お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

脳はたいていいつも正直です

 

買物も辛いからさぼりたい

 

 

 

これって病気のせいで小さくなったんだよね?出来ないことがより増えるのって無関係じゃないよね?結構悩ましい問題だから。 いまIQが落ちてるって自覚あることあるもん(-_-;) 

 

 

出来なくなることが多すぎて、単なる老化とかじゃ比較にならない能力の低下をするので、まあそれも脳と無関係じゃないと思えば多少は納得出来るかもしれません。

 

私のこの病気、人としてものすごく修業になるけど、 本当に動けないことがものすごく悔しい。 これも修行だとは思うんだけどさ( ; ; ) 想いに身体がついていけない(TωT)

 

 

 

しんどいから楽したい願望。まあ、いろいろ寝ながら想像してたんですが……(^^;)

 

うちはキッチンが狭いので鍋とかフライパンが邪魔で、私はいつも片付けながら料理するんですが、食器自体はそんなに多くないから、食洗機とかかえって邪魔になりますね。

 

むしろ買い物ロボットがあるなら欲しいな。モニタ見て「あ、それも」とかスーパーで買って来て欲しい。今しんどいからそういう願望が強いです(^_^;)

 

買った物を自動的に家まで運んでくれるカートも欲しい。道順を入力したら家まで帰ってくれる。あとからぼーっとついていけたら楽なのに(:_;) 

 

いまそういうことがすごくしんどいから…。どなたか実用化させてくれないかな(^_^;)

 

 

 

自分だけで他人を巻き込まないでくれればなあ(ーー;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210605185542p:plain

 

 

空咳が続く理由

 

 

コロナの可能性が薄れた現在、残った空咳の症状は心因性かも、と思ってます。

 

3年ほど前、長く咳が続いて、もしかしてあの人とのトラブルが原因かも?と思い当たった時にピタッと止まって自分でも驚きました。今は対人トラブルないけど、案外ワクチン接種出来た!で止まる可能性もありますね(^_^;)

 

心因性の症状って摩訶不思議ですが、身体のアンテナが知らせてくれていることでもありますね。仕事とか人間関係で悩んでいる方、身体の症状に従って休むのも大事ですね。ご注意ください(^_^;)

 

 

 

……ん? ……あれ?もしかして冗談じゃなくなってるかも。

 

なんか「ワクチン打ったら止まるかも」と言ってからあんまり咳出てないかも。

 

いや、そうでもないかな?なにかに集中していると出ないけど、意識したらとたんに出るみたいな感があります(-_-;)

 

副反応だって心因性の可能性もあるからなあ。人の心ってすごく身体とリンクしています。もう何度も身にしみてきたし。きっと本当に接種したら無敵になるんじゃない?(^_^;)

 

でも焦らずにもう数日は様子を見ています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210605185357j:plain

 

 

「コンビニたそがれ堂異聞ー千夜一夜ー」

 

 

 

 

「コンビニたそがれ堂異聞ー千夜一夜ー」を読みました。なんてタイムリーなお話(^^)

 

このシリーズも長いです。風早の町に真剣に探し物がある人だけが辿り着ける不思議なコンビニがあって、そこには必ず探し物がある。そして青年の姿をした風早三郎という白狐の神様が店番をしている。ときどき猫娘もバイトで店番をしている。

 

 

その風早三郎を祭る神社の神職の子供たちが体験する不思議な話。異聞ですしね、アマビエちゃんも出て来たりします(^^;)

 

私もこの1年で個人的に神様との距離感に変化があったので興味深いです。あるある。出会いのタイミングっていうのは絶対にあります。上手くそれを捕まえられたらラッキーって言うんですね(^_^;)実感ですね(^_^;)

 

うつの時の読書はSFとかファンタジーとか、スケールが大きなノンフィクションとか、とにかく広く深い視野を持てる作品が個人的には好ましいですね。うつの視野狭窄を予防するのにとても効果があります。小説でも漫画でもいいです。せせこましいのは駄目です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210605185319j:plain

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210606072617j:plain

 

 

 

もう、自転車で最も近いドラッグストアでなにか食べ物調達してくる。本格的な買い物はまだ無理だわ。とりあえず食べられたら良しとしよう。…と横になってますが(-_-;)

 

 

浮上できるのいつかな……。

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.