お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

双極性障害のエネルギー消費パターンとドールフォト

 

生きているだけでエネルギーの消耗が激しいらしい


寒いです。雪積もってます。冬眠したい。布団から出たくない。

 

でも雪だから買物も無理なので、仕方なくご飯は作りました。明日はクリニックの受診日なので、今日中に止んで欲しいですけどね…。

 

このあいだ「9時間くらい寝てしまう」と言ったら「普通ですよ」と言われてしまったので、健康な人でも、健康じゃない人でも10時間とか普通に寝ててもいいんだなあ、と思ったところです。

 

で、双極性障害のグループでもその話をしたら「あ、私もそうです。10時間くらい寝ないともちません」という賛同の声があったので、確かに我々は「ただ生きているだけで相当のエネルギーを消費しているのだ」ということが納得出来ました。

 

病気を受け入れてそれと闘うというよりも、上手く共存していく方法を探るだけでも、病気じゃない人よりもよほどのエネルギーを使っているものと思われます。大変だけどね…。まあそれが事実。

 

 

 

ちょっと久々のドールフォト

 

今日はひと息入れるために、またお人形のフォトなど。

 

今回の着物は黒地、地模様の地味な感じですが、袖口に覗く色合いがポイントになっております (^_^)

 

お袖部分が平安風のような… (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115095921j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115095932j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115095943j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115095955j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115100009j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115100020j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115100032j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115100048j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115100108j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20170115100121j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.