お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

国境を越える文化

家族全員が体調不良を訴えていると思ったら、案の定、雨模様ですね。 こういう天気予報ははずれないんだよね。嫌になってしまうなあ。雨の前に古傷や持病が痛む、という人が少なからずいますが、人間もやはり自然の一部だってことですかね。

取りあえず、今日もマッサージは無事に終了。現在両親も昼寝をしているようです。私は朝方の夢見が悪くて、非常にしんどい思いをして、なかなか起きられなかったのでした。父の朝食だけあげて、あとは母に頼んで30分くらいもぞもぞと…。蓮

夢の中でいくつもの民族の滅亡と再生を体験してしまったので、やたらと疲れているようです。昔から家族にも言われますが、私の夢はかなりユニークなようです。ものすごいスピードで太古から未来まで時間を跳んだり、わずかの時間に別の人生を体験したりとかするから…。そういうのって眼が覚めるとかなりの疲労感を伴っていたりするのでした。ため息ですね~。玲

 ………………………

 ぼちぼちとお絵描きもしております。

うちのサイトの基本は「和」ですが、キャラクターで遊ぶコンテンツを作ってからは、時々、違う世界で遊ぶ楽しみも増えました。コスプレとかも出来たりして…撚

そういうものの延長で、現在描いているのがアジアの民族衣装だったりします。わりとなにげなく昔から興味があるジャンルですね。個人的に。ネットで雑貨屋さん巡りをしていても、一番よく行くのがアジアン雑貨のお店だったりしますし。

PCの買い替えのおかげで、全然買い物は出来ませんが、相変わらずドール衣装のオークションはよく見ております。この球体関節人形の世界って東アジア文化圏にはかなりファンが多いようですね。(ボー○スはアメリカに支店などを出してますが)

韓国や台湾あたりのメーカーからもいろいろと可愛くて魅力的なドールが発売されていて、当然、海外通販もありで、日本にもファンがたくさんいたりして。

そういう国からの創作衣装のオークション出品も決して珍しくはない世界です。私も時々欲しいものあったりしますしね~。ただ高価なドールなので、手が出ませんが。もしかしたらそのうちドレスくらいは買わないとは言えないなあ…(笑)いきなり海外からの荷物が届いたら家族が驚くかもしれないですが。嶺

こういうのも一種のオタク文化かしら?あんまり自覚はないですけど…。いずれにしてもこういう創作的な文化の交流にはあんまり民族の違いを感じないから嬉しいですね。秊 言語の壁はあるとしても。趣味嗜好が同じ人ならばどこの国の人でも話が通じるかな?という気がしますし。

昔からそうだったけど、国境を真っ先に越えるのはそういう文化なのかもしれないですよね。今年はもっとアジア文化圏に触れてみたいなあ、という気がしております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.