お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人生の卒業式準備など考える(^_^;)

 

お絵描きのあとは頭が空白状態

 

いやー、昨日は一年ぶりくらいにおでんを作って、あとは予告どおりに真面目にお絵描きしてました。形が入ってくるとやっぱりどこかで集中=瞑想状態に近い感じになるみたいで、なんか頭が空白になってました。まだ思考が戻ってきていないような気がします。

 

ラフの方は今日にでも添付ファイルで依頼者さんに送って見ていただこうかなあ、と思ってはおりますが。明日は内科受診の予定なので。うまく描けたとは言い難いけど、今の私にはこんなものかなあ、と思っています。

 

 

なにも浮かばないかわりに本能は正直なので、ドトールコーヒー農園のオムライスとかパンケーキが食べたいなあ、とぼんやり考えるのですが、すごい近所なのになかなか行く機会がないのは、距離の問題ではなくて、生活時間帯がずれてるせいかな、と思いました。

 

午後8時には寝てたりするから、午後10時まで開いてる店とはかなり違いますよね。それをいうとスーパーの開店時間ともズレが大きいんだけど(-_-;)

 

まあ、そのうちに機会があるかも。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210130200746j:plain



そういえば…

 

陰謀論を信じて拡散してる人たちは自分がやってることはどこまでも正しくて、だから世の中には都合が悪くて、正しい声も意見も消されると思ってるんだよね。迫害されてるみたいな?

 

問題なのはそういう姿勢だと思う。勘弁してくれよ〜。ちっとは自分の説を疑ってみて欲しい(-_-;) 自分だけのことにしておいて欲しい。布教は✕。

 

反ワクチンの人たちと通じるものがあるな…(-_-;) 彼らはなんで布教したがるのか考えると心理的な理由が見えてきそうだ(-_-;)  本当に地頭がいい人たちなのかと疑ってしまう最近。

 

 

自民党はずるい」って本当だよなー。 私、記憶にある限り自民に投票した覚えがないんだけど、なんでこんなことになってんの? まあ、まだ軌道修正は可能かもしれないけど(-_-;)

 

でもあんまりまともに思える野党もない気がするのも困るんだけど(-_-;) 比較的ましな野党とかに期待してみるのか?

 

f:id:haruusagi_kyo:20210131050923j:plain


 

葬儀で流したい音楽

 

嵐のアルバム「5×20」が見つかったので、Macで聴いています。みなさん、音楽はどうやって聴いてるの?私は外界の音が聞こえないと不安になるので、ヘッドホンとかイヤホンは嫌いなんです。だとしたらコンパクトなスピーカーとか必要なのかなあ?そんなに高価なものはいりませんが。

 

ぼーっと見ていたらいまもラジカセはあるんですね。まあ、あるか。うちは父が亡くなったあとに全部処分したし、私がLPレコードを録音していた(カセットなら片手で扱えるから便利でした。反対の手にはペンを持ってたことが多かったし)テープは一昨年にやっぱり処分してきました。ラジカセがあれば聴けたかもしれません。

なぜか現在、カセットテープが高額になってるそうですね。

 

togetter.com

 

もう製造されてないのか。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210130201602j:plain



うふふ、私のミニミニなお葬式で流してもらう音楽の中に嵐の「夏疾風」も入れておきたいなあ、と思いつつ聴いている(^^) 楽しい♪ こういう楽しさは想定外だけど、いや、マジで楽しいです(^_^;) 

 

お葬式自体はなくてもいいけど、お経じゃなくて好きな音楽流してほしいのは本音です(^_^;) だいたいラインナップはあるので…。

 

母にも生前元気だった頃に聞いていたから音楽葬が出来たんですが、少年隊のアルバムを特養に忘れてきて、SMAPと秋川さんだけになったのが残念でした(-_-;) 

 

母とは結構楽しくこういうことを想像して画策してたんですよ(^_^;) 変な親子だと思うけど、そういう価値観が双子みたいに似てたんで(^_^;) 

 

死は肉体の苦痛からの開放であり、大変だった人生からの卒業ですね。 それだけお互いに生きていることは大変だという認識で、それでも自分なりに悔いのないように生きて来れたから。めでたい卒業式がお葬式なの。そういう感覚。

 

まあ、だいたい母の遺志のとおりになったからよかったかな。いや〜、不思議に笑顔がある葬儀でした。

 

葬儀ではよく親族が揉めるとか聞きますが、うちは両親ともそういうことがなくて、非常に穏やかな旅立ちでした。

 

あ、そう言えば弟に終活も頼まれてたんだけど、こっちはどうも面倒だなあ。私が先に死んだらそういう手続誰かに委任したい気分(-_-;)

 

なんかもう、手続き関係の面倒なことは本当にやりたくないです(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210130200939j:plain

 

 

「死は人間卒業、自殺は人間廃業です」 淀川長治

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.