お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

流れる水は腐らない 澱んでしまうと生気はない

 

なんとなく不調

 

 

昨日の情報で、胃腸炎だと思っていたら検査したらコロナだった、というケースが結構あるようで、お腹が痛くても疑う必要があるのか、と思ったら精神的に痛みを感じたり。

 

このところ、毎日の様に休もうかどうしようかと悩みつつ書いております。昨日も調子が悪くて食材の買い物に行けずにコンビニでお弁当を買いました。ローソンまで徒歩数分の近さですが、寒さのせいで、一般のマンションみたいに1階がコンビニだったらいいのになあ、と思ってしまいます。

 

電池が切れたとか切手がないとか、ビニール傘がないとか、アイスは溶けずに持ち帰れるし、おでんは温かいまま持ち帰れるし。雨にも濡れないし。そういう贅沢なことを考えてしまいます(^_^;) あ、ATMやポストが使えるともっといいなあ(^_^;)

 

しんどい時は徒歩圏内でもしんどいので、そういうことを考えてしまいますね。最もスーパーに食材の買い出しに行く時は自転車でないと重くて無理ですが。前後にカゴをつけているんですが、いっぱいになると重くてバランスが取れずに押して歩くこともあります。

 

エレベーターで出会った団地の住人さんに「大変やねえ」と言われてしまいます(^_^;) マメに動けたらきっとそうでもないんだろうけど…(-_-;)

 

買い物行くのやだなあ、しんどいなあ。こんなに安くて便利なのにそれでも買い物回数が減ります。暑くても寒くても買い出しの手間はなくせないしね。

 

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210109201438j:plain



 

納得できない

 

こういうTweetを見かけまして。

 

 

 

この類いの疑問ってよく見かけます。漢字の書取りの直線部分がちょっと曲がっててバツとか、この寒いのに換気のために教室の窓を開け放しているのに防寒着着ちゃダメとか。その校則の意義は何?というのもしょっちゅう見かけます。

 

算数のテストも正解にたどり着くまでにユニークな方法がいろいろあって、そういうのを見つけ出した子にはすごい才能を感じるわ~、と思うんですけど。それは駄目なんだなあ。つまんない。なんの発展性もない。

 

やっぱり大人になっても政治とかに従順な子供を作りたいのかもしれませんね。馬鹿みたいだけど。

 

私が学校と合わないと子供の頃から感じていたのはそういうところからだと思います。今でも嫌いだけど。まあ、やたらと眼をつけられてもうっとおしいので目立たないようには大人しくしてましたけど、中身は反骨精神が旺盛だったけど。あからさまな不良少女っぽく見せなかったし、優等生ぶりっこしてはいました。

 

無意識下でストレス溜まるね。

 

今は社会とか対人関係で合わなくて精神疾患になる人が多いと思われますが、私が高校生の時に病気になったのはやっぱり学校が合わなかったせいじゃないかと思います。クリエイティブな逸脱が許されない。

 

だから不登校の子供の気持ちも結構わかりますし、それが逆にまともだと思ってしまいます。

 

いろいろつまんないこと、校則とかマナーレベルで「こうでないと」「こうあるべき」とかが無くなってくれればいいのになあ、と思います。それを運用する人たちに融通性とか全くないのも絶望的で(-_-;)

 

個人的には日本の発展がストップした遠因にも思えます。アフターコロナの時代に柔軟性のある発想が出来ないと致命的かもね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060830j:plain

 

水が淀むと腐敗する

 

…だからいつも新鮮な水の流れが必要です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

築地本願寺のサイトを見ると、めちゃ敷居が低くなってウェルカム感に溢れてました(^_^;) おそらくなんで続いてたのかわからないことを廃止して、必要な悩める人たちに相談対応を増やしたんだと思います。なぜなら震災後に私自身が一番欲した宗教の存在意義がそれだと思ったから。

 

そういうニーズに対応可能になったから息を吹き返したんじゃないかな。敷居が低いってすごく大事。ちょっと寄っていこうか、という気にさせる雰囲気ですね(^_^;) 歴史ある寺院だと思いますが。やっぱり新鮮な流れは必要なんですよ。

 

教育制度でもそういうことはやって欲しい。なんで続いてるのか謎なことやいかにも危険な組体操とか意味がわからん校則は廃止して。

 

最も柔軟性に欠けるのが教育界じゃないかとずっと思っています。本質が柔軟な子どもたちを型にはめることばかりやってるし(-_-;)

 

いろんな分野に必要なことは残していく大切なものと形骸化してむしろ害悪になりかねないものを廃止する勇気ではないでしょうかね〜。

 

 なんか子どもたちが可哀想でならないんですよね…(:_;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210109201530j:plain



 

ストリートビューは楽しい(^_^;)

 

 

 

そうなの。Googleマップは眺めていると非常に面白いです。私は地理が大好きだったから、何かというといろいろ調べる癖がついていて、それが進化した感じです(^_^;) 学校は嫌いだったけど、勉強は特に嫌いじゃなかったです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210109201700j:plain

 

 

 

 正解に至る道は何通りあってもいいし、私が求めるのはやっぱり納得解なんですね。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060830j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.