お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私は一体誰と、何と闘っているのだろう?

 

ちょっと厳しい話になりますが、昨日たまたま「新型コロナは茶番だ」という説を唱える人のブログを見かけました。どういう根拠があるのか分かりませんが、そういう話を信じる人もいることはわかります。

 

でもその人は「この頃ニュースを見ない」とのことで、現在医療崩壊が始まっているとも思える現状を知らないらしいです。それって明らかに現実逃避じゃないかと思います。

 

それはしんどい時はニュースから離れる時間があってもいいとは思いますが、でも「あれはなかったこと」にしてしまうのは罪が大きいのではないかと思います。それをブログで拡散しちゃうのもなあ。テレビじゃなくても情報を仕入れるところは一杯あるのに。

 

↓こういう認知もありますね。

 

 

 

 

 

 

いや、私Twitterばかり見ているわけじゃないけどね。TVは見ないけど。

 

現実が怖いから逃避したくなるのよね。それはわかります。

でもそこで逃避すると何も解決しないです。

 

だって現実に現場にいる人たちは大変なんですから。見ないふりしても日々患者が増え続けて、他の病気の人まで緊急でも処置を受けるベッドがなくて生命の危機にさらされかねないのはどうしようもない事実ですし。(私にはこれがもっとも深刻な影響に思える)

 

持病があると、やはり特に悪いらしいです。私もかかればアウトかもしれません。

 

現実逃避して「コロナはない」と信じて予防的行動をとらないのはその人たちの自由ですが、でもそれによって被害を被る第三者はいるよね。なんかそういうことを思うとやり切れないですね。

 

こういうのの影響も多分にあるかも。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.goo.ne.jp

 

もしかしたらどこかに真実は紛れていないとも限りませんが、全部が真実だと信じるのは危ないなあ、と思います。当初、志村けんさんだって陰謀で殺害された説、見かけたよ。

 

ずっと家に引きこもっていたら、どちらが正しいか分からなくなるのかもしれませんが。でも患者人数が増えると、救急車のサイレンを聞くと、不安になるのが正直なところです。私らは専門家じゃないからできることは限られているけど、でもきちんと問題は見つめていきたいです。逃避しないで。解決策は相手を知ることから始まるんじゃないかと思います。

 

私は今までの病院との長い付き合いで、「たとえパニック発作が起きても、病院にいればなんとかなると思える」程度には日本の医療を信じているので、陰謀論とかはやっぱり蹴っちゃうな。自分の経験はこういう時の判断のためにも必要だったんじゃないかと思っています。

 

 

 

ウィルスとの対応はこれから先にも役立つ経験になると思うので。

 

早くコロナが落ち着いて、本当に緊急事態になってもすぐに処置が受けられるようになって欲しいと切望しています。これほどシビアに人が試されている時ってないかもね。

 

 

 

 

 

以前、同じ病気の人から私は「いつも闘っている」と指摘されたことがあるんですが、それは一応目の前の課題から逃げないで具体的な解決策を考えているだけなんですね。INFJだからね。おまけに斗宿だし。

 

あまりにも色んなことを経験してるけど、それゆえの深い理解を未経験の人に求めるのは無理だとも思うんですけど…、やっぱり知らないふりは出来ないから仕方がないです(-_-;)

 

それが闘っているように見えるらしいです(^_^;) 敵前逃亡は本意じゃないから。仮に 陰謀であっても陰謀でなくてもちゃんと目の前を見ないと。見て解決策を探さないと。

 

私は本来悲観論じゃないんですけどね。でも黙っていたくなくて。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210102170016j:plain

 あれ?変な時間に更新しちゃった。すみません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.