お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分で判断するためには洞察力が必要でしょう

 

休みます詐欺みたいだな(^^;)

 

ここ何ヶ月か、夜にブログを書く時は「すいません。今日は休みます」と毎晩書きだしかタイトルに書いています。マジです。ネタがない時もあるし、しんどいなあ、っていうのもよくあるし、明日休みでも仕方がないよね、と思ってお知らせだけして寝ます。

 

寝るのは早くて、午後9時までには大抵寝ているので、午前3時に目が覚めても6時間は寝たことになります。トイレに行ってお茶なり飲んで、その時間って結構頭がクリアになっていることが多いです。一度睡眠でリセットしてるしね。そうするとふとなにか書きたいことが浮かんだりします。

 

Twitterにメモ的に書いたり、通りすがりに(寝室とトイレに行くまでのあいだにスリープ状態のMacがあるので)ブログを書き足したりします。そういうのが何度か。いつのまにか結構な長さになっているので、最初の「休みます」を削除します(^^;) 大抵毎日こういう状態。

 

それで明け方にも再度眠れることがわりとあるんですね。1,2時間でも寝るとすっきりしますし。

 

このごろ思考のスピードにタイピングが追いつかない感じで変換ミスが多くてすみません。これくらい察しろよ、といつも思ってるんやけど無理やしな…(-_-;)

 

 

 

実は不動産の時もそうだったし、引越しがらみの手続きはまだ覚えている方で、不動産の売却も必至だったからよく覚えていません。それ以降も脳のキャパオーバーで時々記憶が飛びます。まあ、細々覚えている脳の方が変なのかも…(^_^;)

 

まあ、だからブログ書いてる意義もあるんです。マジ、備忘録。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211108154202p:plain

 

 

寝るのはわりと自然がいいみたいです

 

 

 

 

昨日受診して、「もう1週間単位で考えます。今日眠れなかったら明日は眠れると思うので、デエビゴはいりません」と言ったら「そういうゆったりした気持ちでええねん」と言われました(^^;) 不眠がひどくなければ気にしないで自然にまかせようと思います(^^;) たぶん眠れます。

 

あ、頓服でデパス10錠はもらったけど、これは飲むか飲まないかわかりませんし。結構なりゆきまかせでいこうと思います。

 

 

ただし、何曜日でも起きる時間は同じ。自律神経系が弱いので、基本的にリズムを作っておくほうが安心ですね(^^;) 若い時は休日に寝だめもしてたけど、もうそういうことが不可能になっていますしね。

 

で、次回は3週間後だから早いなあ。もう年末年始を考えないといけなくなりましたね。気ぜわしいな。年賀状は旧作利用で上半分は出来ていて、あとは文章かな。もう宛名は手書きにするつもりです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211108154018p:plain



 

いまだに反ワクチンの人もいる

 

 

洞察力とは、「物事や人を深く鋭く観察する能力」を意味する言葉です。表面的な部分だけでなく、物事や人の本質まで見通す力のことを表します。つまり、洞察力がある人というのは、非常に高い観察力がある人のこと。何気ない会話の中から相手の嘘や隠しごとを見抜いたり、直感的に真実を見つけ出したりする力を持っています。

 

 

 

この話、本当に落語みたいですね。

 

コロナのせいで医療崩壊、ほかの病気になっても受け入れ先がない、という悪夢がやっとね……。急病になってすぐに対応してもらえる安心感はありがたいです。私はずーっとそれを待っていました。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160714j:plain

 

反ワクチンの人たちって安心材料をわざわざ不安材料に持っていこうとするのかわからんなー。一時期あれだけ案じた救急搬送も落ち着いて、いま殆ど救急車も走らない国道沿い。1日一度あるなし?

 

何かがあれば副反応じゃないよ。これだけ気候変化が激しい時期には普通に体調崩す人が増える。

 

在宅介護中、父が体調崩して救急車搬送されたのは真夏でも真冬でもなく季節の変わり目だった。亡くなったのもそうだった。持病がある人には要注意の時期。
 
 
それと接種直後に激しい運動を避けろというのは特に若い男性の場合心筋炎を起こしやすいからと言われてますが日本ではそれで亡くなった人はいない筈。
 
 
 
なんかもう、怒るというより呆れてますけど、もっと勉強してね、とは思う。本質を見抜く能力はあるにこしたことないですし。
 
 
で、また顔がのぼせてると思ったら雨降ってますね。うーん、歩いて受診でもいいけど、薬局は行けないかも。まあ処方せんの有効期限は4日なので明日でもいいか。

 

救急隊員なんかは真っ先に患者にあたるわけで、彼らにも当然家族はいるし、搬送先をちゃんと分けて決めて連絡しないといけないから、ワクチン打ったかどうかはそりゃ訊ねるでしょうし……。そういう洞察力がない人たちが反ワクチンになっちゃうのか。しかもいまだに抜け出せないのか……。なんかため息です(-_-;)

 

なんでみんな他人の言説を丸呑みして信じて、自分で考えないんだ?

 

もっと自分の頭で考えようよ、いろんな分野でさ。どうかするとすごい単純なことで穴に落ちてるよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

で、昨日、うっかり反ワクチンに怒ったら即刻顔がのぼせて眩暈がしてた。こういう自律神経の反応でも副反応ということになるのがHPVワクチンの被害者だという人達だしなあ…(*-д-)-з

 

f:id:haruusagi_kyo:20211108153954p:plain



陰謀論だとかそういうものに引かれかけている人は、一度自分の周りの人達を見た方がいい。
その「目覚めていない」「気付いていない」と言われる人達で、みんな普通に暮らしてる。
それが陰謀の賜物なら、僕はその陰謀に乗っかる方が利口だとすら思うよ。だって、みんな普通に生きてるじゃん。

— polka🐝テスラ缶よりステラ缶。 (@polkadot1950) 2021年11月8日

公衆衛生が一定水準に保たれたこの環境も、先進の医療を受けられるのを陰謀と呼ぶならば。

そして僕には、反ワク自然派こそが、それらを崩壊させようという陰謀に満ち溢れているように感じてる。

公衆衛生や集団免疫が当たり前になり過ぎてその存在すら無視するようになった結果、ワクチンよりも

— polka🐝テスラ缶よりステラ缶。 (@polkadot1950) 2021年11月8日

 

自然感染がいいなんて言うようになったことを恥ずかしく思うべきだよ。
生き残れば確かに強い抗体を手に入れられるかもしれないけど、それは常に死や重い後遺症と隣合わせなのだから。ワクチンの普及で感染そのものが少なくなって、それに対する恐怖心まで希薄になったとはいえ、

— polka🐝テスラ缶よりステラ缶。 (@polkadot1950) 2021年11月8日

 

そんな生涯を賭けた大博打に子供を巻き込んだら駄目だよ。
博打のスリルを味わいたければ、映画『カイジ』がお勧めだよ。3作目には吉田鋼太郎さんも出てるよ。

— polka🐝テスラ缶よりステラ缶。 (@polkadot1950) 2021年11月8日

 

まったくそのとおりだと思います。ちょっと距離を置いてみたらカリカチュアだよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211108154108p:plain

ほらー、なんかそれなりの中身と文章になっちゃう不思議(^^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.