お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

チュートリアル求む

 今朝のつぶやきにも書きましたが、微妙な感じで微熱っぽい日になっております。

 昨日結構長い時間医院の待合室におりまして、帰ってすぐにうがいと手洗いをしたものの、それで効果があったかどうかはわかりませんし、インフルエンザらしき人はいませんでしたが、普通の風邪の人はいたでしょうしね。まあ、いっそのこと熱でも高くなればゆっくり寝込んでもいられるんですが…。

市販の風邪薬程度で平熱に戻るんじゃたいしたことなさそうですね(^^;)嶺

母は朝からも寝ていましたが、今も寝ております。簾 吐き気を抑える薬は眠くなるらしいんですね。どのみち日曜ですし、少しでも身体が休まった方がいいのかな、とも思います。

でも今朝はちょっと頑張る気分になったのか、朝早くからご飯の支度をしておりました。それだけでもややましかもしれません(^^;)嶺

お正月は特になにもする気はないんですが、(そもそも正月気分がないんですよね)今年はあんまり近所でお持ちを見かけないような気がしますね。それなりのスーパーに行かないとお雑煮用の丸餅は置いていないのかな。私はそもそもお餅自体が好きではないので、元旦はほぼつきあいで食べるだけですね。年に1度お雑煮を食べればもう充分、って感じです。怜

おせちもなあ…。あえてどうしても食べたいようなものもありませんしね~。父や弟はなぜかクワイが好きでしたが、それも私は食べないから、自分が食べる気がしないものを頑張って捜しに行こうという気持ちにはならないのでした。まして疲れてる時に。蓮

元旦を迎える時にサイトの更新さえ出来たらいいや、って思っております(^^;)嶺 

あとはやっぱり寝正月かぼーっとしているかで終わりそうな感じですね。いいんだけどさ~。本くらいは読みたいなあ、と思っておりますが…。

 で、今日は特別な予定はないので、Illustratorのブラシ用にレース模様など作っております。さっきレースリボンのブラシがひとつ出来ました。

でもこのIllustratorのブラシ定義の詳細がいまいちよくわかっていません(^^;) きちんとしたコーナーパーツも作れれば、ブラシとして完璧になるんだろうな、とは思うんですが、それがなかなかなんですね。で、またそういう類いのチュートリアルって見つけにくい感じですし…。意外とマニュアル本の範疇にも入っていないことも多いですし…。

こういうところで試行錯誤していると、まだまだIllustratorも奥が深いソフトだなあ、と改めて思います。うーん…。この際は海外のサイトでもいいから、気合いを入れてそういうチュートリアルを捜してみようかなあ…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.