お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

葛藤しつつ立ち直る方向に

昨日の日記ではご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

 今さっき、かかりつけの先生の所に行ってきました。

綾 実はゆうべ夜中も母は具合悪いと言ってたんですよね。具合が悪いと、それを少しでもましになりたいと思ってお酒を呑むんですが、身体の方が拒否すると吐いてしまうことになります。で、血圧を測ってみると、高めだし脈も速いし…。脈が速いと余計に吐き気がひどくなるわけで、要するに不安が不安を呼んで、どんどん悪い方向に行ってしまう悪循環なんですね。嶺

体調が悪いと落ち込むし、気が滅入るとより具合が悪くなるという…。そういうパターン。蓮

「どうにでもなれ」と開き直るか、「そのうちまたましになるわ」と悠然と構えていれば実際にましになると思うんですが、なかなかそれが難しいようです(^^;)嶺

で、かかりつけのG先生に相談しますと「そういうの前もあったなあ」と言われました。そうなんです、確かに。「それってデパスが一番効くから」と言われるんですが、でも先生、すでに精神科の方で1日4錠もらってますよ。ということで、結局吐き気を抑える薬を1週間分もらってきました(^^;) 

なんといいますか、私が言っても納得してくれないことでも、信頼できる先生の言葉だと安心できるみたいで、これで気持ちが落ち着けば徐々にましになるんだろうな、と思います。お酒もやめると言ってますし。やれやれですね~。玲

プラセボ効果っていうか、うちの母のようなタイプには偽薬でも「効きます」という先生の言葉があれば本当に効きそうな感じです(^^;)怜

これで2月にでも安定した金額の年金が入ってくればさらに安心するだろうな、と思います。

経済面の不安とかストレスっていうのも大きいですよね。実際に現在は公共料金とかも切り替えがきちんすむまで、私もややこしくて悩んでしまうんですよ(ーー;) そういうのも全部一段落すれば落ち着くかなあ、と…。怜

私も若い頃には神経症で食べられなくて、拒食っぽい状態になったこともあるんですが、現在はむしろ逆に甘いものを食べてしまうパターンかな…。だから痩せないんだな(ーー;)蓮 

ストレスが大きくてもなぜか胃潰瘍にもならないところをみるともしかしたらピロリ菌もいないのかもしれません。それはそれで助かりますが(^^;)鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.