お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

途方に暮れる…

結構早い時間に母が帰宅しましたが、通院の前に日本酒1本飲んで、帰路で具合が悪くなったというので、帰宅後さらにもう1本飲んでおりました。昨日みたいにひどい酔い方はしていませんが、気持ちが限りなく自暴自棄になっているようです。

父に対して「早く迎えに来て欲しいなあ」と言ってるし、だから自分の身体も養生しようとは思わないみたいだし…。限りなく後ろ向きでマイナーで鬱がひどくなっている相手にどう対応すればいいのやら…。蓮

今現在は母だけでなくて、弟の状態も悪くて、「生きていてもなにも楽しみがない」とか言ってますし、こちらも限りなく後ろ向きなんですよね。嶺

そういうひどい状態の家族二人が相手だと、私も自分を浮上させるっていうよりも、なんとか今の自分を落ちないように支えているのが精一杯なので、さらに二人をましな方向に引っ張る余力がないんですよ。どうすればいいんだろう?

ちょっと途方に暮れています。引きずられないように踏みとどまるのが限界かもしれません。父の代わりになれる人間がいないのは当たり前のことなんだけど、仮に意識がなくたって、父が生きていればまた違ったのかもしれないんですが…。

私だけでもなんとか生きて動いているだけでもましだって思ってくれないかな。これだってすごく努力が必要なのに、わかってもらえていないんですよね。哀しいです。輦

なんだか非常に私自身の無力感に嘖まれております。孤独感もひどいですし…。どういうふうにすればいいのかわからないんですよね。なんだか最悪な年末ですね。

でも薬とかアルコールとかには逃げたくないからなあ…、意地でも。けど辛いなあ…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.