お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

とりあえず新年ですね

おはようございます。劣

かなり寒くなっていますが、わりとこのあたりは穏やかな新年になっております。どうぞ今年もよろしくおつきあいくださいませm(__)m

年賀状が何通か届いて、ちょっと焦っております。もしかしたら喪中はがきを出し忘れたのかな?ばたばたしていた時期ですので、昨年のお年賀を見ながら宛名を書きましたから、もしかしたらきちんと出せていなかった方がなきにしもあらずですね(ーー;) まあ、仕様がありませんし、そのうちに寒中お見舞いでも出そうかなあ、と思ったり…。嶺

オンラインで日頃ほとんど時差がないおつきあいをメインにしておりますと、こういう時にも微妙な温度差を感じてしまいますね。まあ、つつがなくお年賀でご挨拶出来るということは平穏でなによりありがたいことだというのは再認識しますけれども…。

綾 昨夜はやはり非常にしんどいなあ、と感じていたので、早くにサイトの更新をして、紅白が終わるか終わらないかの時間に寝てしまいました。紅白も真面目に見ている根気がなくて、お布団の中でクロッキーブックを拡げつつ、BGMで聴いてただけですが。つまらなかった。本気で見たのはSMAPのマイケル追悼のダンスだけだったような…。今現在、面白いと感じるものがほとんどない時期なので、余計にそう感じたのかもしれませんが…。蓮

それでまた今朝も6時前から母と弟がなにやら話しているのに起こされましたが、すぐに起き上がる元気がなくて、お布団の中で2時間近くうとうとごろごろしておりました。簾

起きてもお雑煮を食べる気持ちにならなくて、(もともとお餅が嫌いだから)義理でもつきあっていた去年までとは違って、いつものようにトーストとバナナで済ませましたし…。母と弟だけはお雑煮作っていましたけれどもね。

お仏壇には美味しいお茶をあげたりして…。お雑煮もちょこっとお供えしまして。本当に喪中だから初詣でに行くのも気が引けますし…。ぼんやりとお絵描きをしながら静かな元旦を過ごしております。

しかしながら、本当に父の死後に2ヶ月あまりで数年分まとめて年を取った、という感覚は大きいですね。去年はもっと真面目に深夜まで起きていて、きっちりサイトの更新もしましたし、こういうしんどさは感じていなかったよなあ…と思いますと、やっぱり長い介護疲れが現在表に出ている実感を強くします。白髪がどーっと増えた分、しっかり老けたような…。しかもそれを染める気力もありませんし…(ーー;)怜 

 今はお絵描きしようという目標があるからかろうじて起きておりますが、まだわけがわからない微熱がありますし、母はすでに横で寝ているし、私も午後は寝ようかなあ、と考えているあたり…(^^;) せっかく下書きが出来たから、少しでもIllustratorで線画が描けたらいいなあ、とは思っております。嶺

新年からうっとおしい感じで申し訳ありません。さしあたって今年の目標はこの疲労感を癒して、せめて2,3年前くらいの体力と気力、集中力を取り戻すことかなあ、と思っております。気長に見守っていただけると嬉しいです。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.