お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

徐々に復活中かな…?(^^;)

 雨がぽつぽつし始めました。そろそろ梅雨入りが近いような感じです。徐々に湿度が上りつつありますし。

昨日はお絵描きなどの方にエネルギーを集中してしまいまして、午後にはすでに日記を書く気力も失せておりました(ーー;) 加えて気分も悪くなってきたので、昨夜も早めにお布団に入りました。情けないですが、これも現状のようです。輦

昨日は午前中に母のお友達が立ち寄ってしばらく話して行かれました。母にはいくらか気晴らしになったと思うんですが、それでも疲れたようで、午後はやっぱり寝ておりました。簾

そのお友達も10年以上前にご主人を亡くされた人ですので、その喪失感んおようなものがよくわかるらしく、「まだ半年くらいしか経ってないから無理ないわ」と言われました。どうも10年以上経ってもそういう喪失感は埋まらないようですね。特に生前仲が良かったご夫婦の場合は…。怜

まあ、それでも女性の場合はパートナーに死なれても、わりとすんなりと立ち直るケースの方が多いようなので、まだ芯が強いというか、一人になった場合により孤独が堪えるのは男性の場合の方が顕著なようです。

母の中学時代からの60年以上の長いおつきあいの友達グループ5人のうち、3人はまだご主人も健在です。それぞれに持病を抱えつつですが、少しでも長く一緒にいられるといいなあ、と母は言っております。それも実感でしょうね。

で、昨日は私も大方のお絵描きが出来ておりまして、続けて素材も作ってしまったので、今朝からギャラリーサイトの方の更新が出来ました。廬 ちょっとほっとしました(^^;)嶺

そろそろDreamweaverに移る決意をしなければ…と思いつつ、いまだに実行に移せない自分がなんとも心もとないですが…。サイト全体を作り直す気力はさらにありませんし、そろそろ諦めてなんとかしなきゃ駄目ですよね~(^^;) AdobeのCS5も発売されてしまったことですし…。ああ、頭が痛いなあ…。輦

 今回のお絵描きの途中で何度かPhotoshopが応答しなくなって強制終了を余儀なくされたこともありました。やっぱりギリギリのスペックで作業をしている弊害は大きいです。早くなんとかしませんと…(ーー;)怜

家計に捻出した費用も少なからずあって、まだまだ目的額には届きませんが、今年中か少なくとも来年の初頭には新しいMacをなんとかしたいなあ、と改めて決意する次第です。やっぱりメモリは最低でも16GBは必要になりそうな感じだなあ…。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.