お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日は現実的です

お昼ご飯を済ませたところで、一息ついております。鍊

 昨日お弁当をいただいたので、それを暖めて食べたんですが、おかずがバラエティに富んでいて、30品目くらいはあるよね、という感じでお腹いっぱいになりましたが、美味しかったです。ごちそうさまでした~(^-^)鍊

このごろ種類が偏る傾向にありますので、なかなか一日30品目なんて食べられませんし…。近所のお店で手に入るものも限られていますしね。

 そういえば昨夜ちらっとテレビで見たけど、都市の中心部に住んでいるお年寄りが徒歩で行ける圏内の個人商店が軒並みなくなって、結果的に生鮮食料品が食べられなくて、健康に問題が出るケースが増えているそうですね。都市の食の砂漠だって言ってたな。嶺

個人商店が経営不振になって、どんどん閉店するけど、郊外の大手スーパーなんかには車がなければとても行けないし…、っていうのは結構深刻な問題だと思いますね。

うちのご近所は週に2度でも車で八百屋さんが来てくれるから、まだましな方かもしれません。とり合えず新鮮な野菜と果物が手に入れば安心ですし…。

そういうニーズに合わせて、コンビニなどでもお豆腐とかうどん玉とかも置くようになりつつありますし…。最寄りのファミマではお刺し身もあるもんな~。(ちょっと高いですが)

私もこのごろいくらか胃が小さくなったのか、食事の量も少ないんですよね。で、たぶん、ちょっとくらいは痩せたと思うんですよ(^^;) 

ただ、若い頃はそういうことはなかったけれども、ある程度の年齢になると、痩せると筋肉なども落ちるのか、あちこちで地球の引力に負けてるかも…、という感じになってくるのが困りますね~(ーー;) …っていうか、いくらかはショックだったりして…。輦

まあね、「老化」そのものが引力との闘いみたいなものですが…。顔だってそうですよね。お肌のハリがなくなってくると、顔のあちこちが下がってくる感じになりますよね(ーー;)嶺 

身体もそうですね。胸とかお尻とかお腹とかもなんだか下がり気味に…。それが自然の変化なら、仕方がないことではありますし、いまさらアンチエイジング云々は言いませんが…。蓮

父なども病気になる前はかなりメタボっぽいお腹だったんですが、それも可哀想なくらいに薄くなって、お腹もしわしわになってましたしね~。ああいうのを思えば、多少太っていてもやっぱり健康なのがベストだよね、と改めて思いますね~(^^;)

 お絵描きの方は非常にゆっくりと進んでおります。ぼちぼちとキャラの着色をしてるところですが、背景になる花は…細々と複雑な形なんで、今回は手描きの方が楽かもしれません。そのために資料をプリントしてみたりしております。サイズを考えるとA4で3枚くらいはパーツが必要になりそうです。まあ、寝る前にぼちぼち描くしかないですね~。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.