お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一見マイナスのようですが

 今日も結構寒い日になっていますね。

今朝はしばらくぶりにというか、私も朝が辛かったです。ここしばらくは起きるのもいくらかましかなあ?という日が続いていたんですが、それも1週間くらいのことかもしれません。波があるから仕方がないんですが。なんとか午前8時になる前に起きましたけど。蓮

で、昨夜からやりかけていたサイトの更新作業の続きをしてましたので、なんとか午前中に更新が出来ました。廬  やれやれ。

また次は素材サイトの方の更新準備をしなければなりませんが…。一日くらい休んでもいいかなあ、と思っていたりします(^^;)

あんまり体調がいい日ではなかったので、最小限必要なものだけ買い物に行ったくらいですね。またしばらくつつましく生活しませんと…。嶺

 伯父の検査結果は骨への転移は今のところなかったそうで、ほっとしております。が、このまま放置しておくと1年位したら転移の心配があるから、飲み薬と可能なら注射で治療しましょう、ということになったようです。で、早速ホルモン剤をもらって飲んだら今朝は顔がのぼせた、と言っておりました(^^;)嶺 

ホルモン剤の効き方は微妙ですよね。うちの母も乳がんの手術のあとで、ホルモン剤を飲んでいたんですが、あまりにも副作用の方がひどくて具合が悪くなって、結局1年半で投薬もやめようか、ということになりました。母の場合はグレード1だったかな。わりと性質がいいガンだったのでそれでもよかったんですが。

伯父の場合はやや浸潤性があるような感じで、放置しておくわけにはいかないそうです。あとは治療をしながら共生する必要がありそうですね。

現在福島県で働いている従兄が退官して帰ってくるまで、さらにしばらくは一緒に住めるように、出来れば100歳くらいまで生きたいそうですが、本当にそれも可能になるかもしれません(^^;) ま、あとは寿命かなあ、と思います。嶺

人間はこの世に生まれて来る前「何歳でどういうふうに死ぬか」ということも自分で決めて生まれてくるのだそうですが、それを考えると「病と寿命は別物」ということも納得出来ますね(^^;) 病気も精神的には学べる機会でもありますし、実際に得るものが多いので、私個人は必ずしもマイナス要素だとは思っておりません。秊

病気を体験することによって、肉体の寿命には限界があって、だからこそ何を大切に生きるのか、とか現在生きていることの意義とかもしっかりと見えてきたりしますので、その分気付きが早くなる利点もありますよね。私がそうでしたし。

だから結構プラスの要素が多い体験なんですね。私はそう思っております。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.