お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

血圧注意報

今日はかなり冷え込んでますね~。この時期、常から高血圧の人は要注意ですが、うちの母もその部類に入ります。嶺

明け方、いきなり後頭部の「ズキーン」という頭痛で目が覚めたそうで、これは血圧かもしれない、トイレに行きたいけど、今動くのは怖い、と思って私が起こされたようです。聯

で、血圧計で測って見ると184/91とか、結構な数値になっていまして、その測定を2,3回繰り返してもあまり下がらない様子…。謎の頭痛もくせ者で、万一血管が切れたりしたら怖いしなあ、ってことで。薬といっても午前2時半には血圧の薬を飲んだそうですし、とりあえずは弟がお酒を1本と暖かいスープを買ってきまして、それで様子を見てみておりました。

 しばらく安静にしたら、やや下がったようですが、本来は明日が通院日ですが、一日でも早い方がいいかな、と思ったので、強引にかかりつけの先生のところに行ってもらいました。

まあ、先生の前に座った時はすでに下がっていたようですが、しばらく測定値の記録をつけてみて、その結果で薬を換えるかどうか考える方向になったみたいです。嶺

で、母の帰宅後しばらくして、ベストなタイミングでマッサージの先生が来られまして、頭の痛みは神経痛みたいなものかもしれない、ということだったんですが、マッサージの結果、楽にはなったけど、まだ時々は痛いようです。痛さの種類からして、神経痛に近いとは思うんですが…。謎の頭痛ですね~(ーー;)怜 

これも数日前かららしく、下手な素人マッサージをしたからかもしれないんですが…。まあ、しばらくは様子見かな。このところずっと高めの傾向だったらしいですし、気になることは気になりますね(ーー;) 予定通りに午後からはタクシーだから伯父の付き添いに行く、と言っておりますが。嶺

なんだか心配なんだなあ…。年齢の順番に病気になるわけではありませんしね。寒い間はやっぱりなるべく大人しくしておく方がいいのかなあ、と思いますが…。蓮

 私の方はお絵描きもかなりラストが見えつつありますが、今日中に更新とかはまだ無理ですね。まあ、イラストそのものが完成すれば万歳っていう感じですね。

その後は素材もサイトのページ作りもありますし、早くても更新は明日以降になりそうです。嶺

 昨夜、寝る前に読んでいた本。

タイトルはこれですが、特別にスピリチュアルなジャンルの本ではないんですよね。日本人の精神性を改めて考え直す対談集かな。

鎌田東二さんもいつのまにか神職に就かれていたんですね。結構専門的な神道の世界観とかわかって面白かったです。鍊

間違いのないものを見つけるために、いかに「直感」を大切にするべきか語られておりますが、これは私も常々思っていることなので、すんなりと納得出来ました。

畏怖、というのが根っこにあるのが日本人なんですよね、たぶん。それを忘れてしまったら、ちょっとやばい状況になってしまうんじゃないかなあ、と改めて痛感しました。

普通の社会で普通に生活している人に、大切なものについて改めて考える機会を与えてくれる本かもしれません。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.