お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

介護そのものが終わっても…

 雨ですね。今日はずっと雨のようです。それでもって世間は祝日でお休みなのでした。

いまだに世間のカレンダーに同調することが出来ないままの日を送っております。嶺 もともと介護関係のお仕事の人たちは世間並みの休日とは無縁の毎日ですし、マッサージの先生も今日も来てくださいましたし。このあともしっかりと予定があるようです。

雨でもありますし、経済的な事情からも今日はどこにも行かないで大人しく過ごしております。父の葬儀の関係の出費がいまだに響いておりまして、まだまだ赤字が消えない我が家の事情…(ーー;)嶺 

生きている人間はこの世の中にいる限り、お金とは無縁では生活出来ませんから、お葬式云々の行事は簡素がベストだなあ、と改めて思います。蓮

結婚式とかですと、ほぼ予定内の出費で済みますし、もめ事も起きないし平和な行事だったりするんですが、葬儀の費用はなんだかいつのまにか気がつくと予算の2倍とか3倍になっていたりして…怖いですよね~。聯

お寺とは縁を切って、すっきりした気分ですし、そちらの方面には出費が不要なのはあり難いですが…。

うちの母は毎朝、父の遺骨を抱きしめて頬ずりして話しかけていたりします。(生地がはげてくるよ)で、般若心経をあげてますし、多分、これ以上の供養はないよなあ、と私も思っております。漣

美味しそうだと思ったものはなんでもお供えしてますし、お寿司でもお好み焼きでもチョコレートでもなんでもあり、ですね。生前、口から食べられなかった分、美味しいものはたくさんあげたいなあ、と思います。そろそろイチゴあたりもいいかしらね~。鍊

で、その母ですが、どうも最高血圧があまり下がらない傾向にありまして、弟がもらっているβ遮断剤っていうのかな?心臓の働きを休めて、血圧も頻脈も下げる、という薬があるんですが。それを試しに1/2錠飲んでみたら、結構効果があったようです。やはり血圧が下がると身体も楽だと本人も言いますし、これは是非とも先生に相談して薬を見直してもらう必要があるだろうな、と思います。嶺

 昨夜たまたまテレビで見た原発性アルドステロン症という、薬や普通の高血圧の治療が効かない病気の存在を知りましたが、母の場合はこれじゃあなさそうですし…。やっぱり普通の高血圧なのかな?

まあね、3年と10ヶ月の介護の結果の慢性的な疲労が改善するには同じくらいの年月を必要とするみたいだ、と言う人もいますし、そうなのかなあ、とも思うんですが…。私もそんなにかかるのかしらね~(ーー;) ちょっと困るなあ、と思ったりしております。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.