お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

地球規模の災害

 全国的に大津波警報が出ておりますが、大丈夫でしょうか?昨年までの我が家のように寝たきりの病人がいたりすると、こういう場合の避難云々は途方に暮れるだろうな~と思います。はっきり言ってどうしたらいいのかわからないですよね。大きな被害が出ませんように…(ーー;)嶺

我が家の場合、海のそばにはおりませんので津波被害の心配はありませんが、家屋が古いので、地震の場合だと倒壊する可能性が非常に高いです。築45年以上の家ですし、基礎自体が頼りないけど、それを補強する費用がないのがいかんともしがたいですね(ーー;)怜 

そもそもそういうことがあると我々生活再建する気力はとてもじゃないけどないなあ、と思います。その種の逞しさはたぶんないです。まあ、それはそれで運命だと思うのですが…。怜

今日も非常に倦怠感が強くて参っております。正直なところ、このしんどさって、いつか解放される日が来るのかな?と真面目に悩むほどの疲労感です。年齢的なこととか、介護のあとのこととか考えても、あと数年はどうしようもないような気がしますが、その後でもっと元気になれる日ってあるのかな? もどかしいですね…(ーー;)輦

 そういえば、2週間くらい前にホルモン剤の投与を受けた伯父ですが、そろそろその影響が出てきて、調子が悪い、と訴えておりました。テストステロンを抑える薬になるのかな?いずれにしてもホルモン治療の場合はそういう影響が出るのは否めませんね。年齢的に手術や放射線は駄目らしいので、他に治療法がないらしいのですが、老年になってからちょっと気の毒な気もします。嶺

でもなあ…。私などはホルモンの影響か、鬱のせいかよくわからない症状には何十年もずっと悩まされて来ましたので、この年齢まで無関係でいられた、というのはよかったねえ…、という見方も出来ますね(^^;) ものは思いようですね。嶺

 昨夜ちょこっと描き始めた下絵に机の上で手を加えております。これでしばらく様子を見て、デッサンがおかしくなければPCに取り込もうかなあ、と考えております。

ここのところ、平気でA3サイズになるからなあ…。またメモリが足りなくてイライラしそうな予感もしますけど…(^^;) 明日はいろいろ用事もあるので、今回もぼちぼち進めていきますね~(^^;)

 昨日も話題にしましたが、こちら「Gigazin」さん経由で見つけた路上トリックアートの作品。

いつものことながら、どうやって描かれているのかシンプルに疑問ですが、面白いですね~。こういうふうに頭が騙される感覚が好きなのは私だけでしょうか?楽しいです。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.