お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

この春10年目

 明日あたりから、徐々に春めいて暖かくなる、という予報が嬉しいですね。今日はまだ結構寒い日ですが…。

どうも私はここしばらくはやや過眠の傾向があるようです。入眠剤を飲まなくてもよく爆睡している感じですね(^^;)簾 

ただ、夢はよく見ます。それも朝型目覚める直前の夢が結構しんどいタイプの夢で、起きても動悸がひどくて、薬を飲んで30分くらいごろごろしていないと起きられない感じです。(無理に起きて動こうとすると吐き気に襲われるので…)嶺 

昨日は弟と甥っ子を追いかけて、京都駅の構内を端から端まで走っていたし、今朝は何年もほったらかしにしていた部屋を片付ける夢で、そのものの数と埃の量も半端じゃなくて、「あー、もう!邪魔!」と動かない扇風機にあたって蹴ったりする夢でした。…それで起きても疲れてるなんて面白くないです。もっと楽しい夢ならいいんですが…。蓮

 美容院に電話してみたら、今日もやっぱり混雑している感じでしたので、また来週にすることにしました。

これも体調のましな日でないとなかなか行けませんしね~。自分の気分がいい時に電話して、その時たまたま空いている感じでないと行けないから困ったものです。じーっとその場に拘束されて動けない状態が具合の悪い時には辛いんですよね~。蓮

でもまだ美容院には行ける私はましな方です。弟などはここ何年も散髪に行けなかったりしますので…。私も病院関係は仕方がないとしても、自分の診察には出来ればあまり行きたくないですし、もともと子供のころから苦手だった歯医者さんには今でも行けないなあ…(ーー;) 

生理的な苦手意識はなかなか克服出来ませんね(ーー;) もともと喉の神経が超過敏だから口を開けること自体が苦手です。輦

昨日カルデナリンというβ遮断剤をもらった母が、なんだか頭がクラクラするというので、ネットで調べたら、飲み始めたばかりの典型的な副作用というのかな、そういう症状だとわかってほっとしております。玲

こういう時にすぐにネットでわかるのがありがたいですよね。まあ、少しずつの量で徐々に慣れて行くのがいいようです。

劣 今日はコンビニで桃の花を見ました。そろそろ春らしい気配がありますね、やっぱり…。

そういえばうちのサイトも4月には開設丸9年を迎えて、めでたく10年目に入るわけですね。よく続いてるなあ、と自分でも思います(^^;)

 日記は最初はサイトの中の普通のページに書いていて、ごく短いものでしたが、いまでも残っております。途中でブログに移りましたが(2004年でしたっけ?)それももうじき丸9年ってことになるわけですね。

紙に書く日記がそれまで全部三日坊主だった私としては、これは自分でも結構すごいなあ、と思います(^^;) もっとも、それ以前にも友達相手にほとんど日記もどきの手紙のやり取りをしていて、それが20年くらい続いてたりしましたが…。

要するに「誰にも見せない」と言うのではなくて、「誰かに読んでもらう」意識があると続くんだなあ、と納得。

「誰かに見せる」という意識があると、自分自身とのあいだにわずかでも距離が出来るんですよね。そのわずかな距離のあいだで、冷静になるというのかな、自分を見つめ直す空間が生まれるんじゃないかなあ、と思っております。

そのおかげで「自分でも二度と読みたくない」というようなひどい内容の文章にならずに済みますし、内省の時間も出来ますし…。日記を書くために気持ちの整理をする時間っていうのもありがたいものだなあ、と思います。鍊

まあ、あまりに落ち着かない気持ちの状態ですとたまには休まざるを得ない日も出来ますが、それはそれで仕方がないですし…。そこそこに長めの文章になっても私にはそれが必要なんですよね、きっと。Twitterでは物足りない部分はきっとそれなんだと思います。

ですから、世間の流行りとは無関係に当分のあいだ、日記ブログは続けると思います。いつもおつきあいくださっているみなさまには多大な感謝を致しております。ありがとうございます。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.