お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

遠くて近い世界

 まだ雨が時折ぱらついています。洗濯物が乾かないので、ドライでエアコンで部屋干し中。若干うっとおしい感じですが、雨の時期は仕様がないですね~。嶺

 雨の少しの止み間を縫ってコンビニに行ってきました。どうもあっさりさっぱりしたものしか食べる気にならないので、せめてお寿司くらい買いたいなあ、と思いまして…。

母の上顎の歯が入らないと食生活もしごく不自由です。私もそうですが、母もおかゆが嫌いだからなあ…。暑い時におかゆだの雑炊だの想像するだけで食欲不振になりますし…(ーー;) ちょうどダイエットの機会になって、そこはいいかもしれませんが…(^^;) 

ほとんど噛まなくても食べられて、そこそこ栄養もあって、消化がいいものなんてなにがあるんだろう?と思いますね~。蓮

この間はグラタンなども食べられたようですが、おそばは無理でしたし…。で、今日はさっぱりとしたお寿司です。卵握りとかお稲荷さんとか。細巻きもかんぴょうが中身だと食べられたようです。

でも治療が長引くと本当に困るなあ…。先生、なるべく早く治してくださいね~。(ここの先生は親切丁寧で、設備も技術も最新でいいらしいですが…)嶺

綾 昨夜は私もなんとなく疲れた気がしましたので、早めに横になって本を読んだりしておりました。漫画ですけど(^^;) 

 読みたい本の内容で、自分の疲労度みたいなものが結構わかってしまいますね。やっぱり漫画は一番楽だなあ…(^^;) もうちょっと集中力が戻ったら、活字の専門書にも手を出したいものですが。

 で、お絵描きの方もあんまり進展していなくて、まだ線画の途中です。でもキャラの線画だけは今日中に出来ると思いますけどね。とりあえず手を動かすことが出来ると、精神的に落ち着いてくる気がします。それがありがたいですね。やっぱり癒し効果がありますね、私にとっては…。列

まだまだ体調が戻ったわけではありませんが、無理しないペースなら続けて行けそうだなあ、と思っております。撚

 ところで。以前も書いたことがあると思うのですが、私は頻繁にすでにこの世にはいない人たちの夢を見ます。亡き祖母たちとか、伯母たちとか…。

親しさの度合いで出てくる割合が違う気がするので、父などはほとんど2,3日に一度くらいは夢を見ております(^^;)漣

だから、あんまり「いない」という実感がないんですよね。いまだに存在感が強いですし…。極度に寂しいという感じも少ないんですよね。

で、自分がそうだから、他の人もそうかなあ、と今まで思っていたんですが、どうやらそうではないらしいですね~。母などまだ数えるほどしか父の夢を見た事がないと言いますし、だからかえって寂しいみたいです。嶺

そういうことから思うに、私の場合はやっぱり寝ているあいだに「あちら」に行ってることが多いのかなあ?とも思えますし…。あちらでの家族や知人の元気な存在感が強いから、目覚めた時に「どちらが現実?」と瞬間的にわからなかったりします。怜

もしかしたら、はっきりした霊感というわけでもなくて、どこかで繋がっているパイプみたいなものがあるのかなあ?とも思います。それでもしかしたら、そのパイプはもっと別の次元と繋がっていて、お絵描きのインスピレーションはそこから来ている可能性もあるよなあ、と思ったりも…(^^;)鍊

どこかの本で「芸術は宗教の母だ」という言葉を読みましたが、いまだとそれが結構自然に納得出来る気がします。

だから自分の感覚を大切にすると、それが自分にとっては一番の信仰に近いものだという気がしますし、他の既成の宗教は必要ないと思う根拠でもあるのですが…。

他にも私と同じように感じている人っているのかなあ?…ちょっと素朴に興味を抱いてしまいました(^^;)劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.