お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

パターンは9つ

 お天気は今日までで、今夜あたりから雨の予報ですので、急ぎの用事は午前中に済ませて来ました。郵便局とコンビニと。ああ、それでもコンビニの用事は明日は明日であるんだよな~。仕様がないですね。嶺

綾 昨夜は寝つきが悪かったので、血圧の薬を飲むのが午前5時半になってしまいましたが、気分はましなので、それでもよかったみたいですね。むしろ下がり過ぎてここしばらくの不調の原因になっていたのかもしれません。自分でも呆れるほどデリケートです。蓮

でも雨になる前とかはほぼ確実にわかりますから、それなりに便利なところもあると思います。…と、開き直ってみたり…(^^;)怜

 そろそろマジでお絵描き気分にならないと困るなあ、と昨夜はそういうことを考えていたせいもあるんですが、イメージはいくつかあっても、それが明確な形になるまでにはまだ時間がかりそうです。嶺

同人誌活動などしていたもっと若い頃は、いつでもそのキャラクターのいる時空間がごく身近に存在していて、仕事の行き帰りのあいだの短い時間帯で、いつでも手軽にキャッチ出来たりしたんですが、さすがに現在は現実の比率が高いから、気持ちと波動の切り替えが手間取るようになっております。嶺

よく神の声を聴く巫女などが俗世に紛れると能力を無くす、とか言われますが、そういう感覚とかなり近い感じがしますね。歳を取るにつれて、現実世界が重くなって行くのは当然のことですし、それが人生ですし、受け入れていかないことにはどうしようもありません。

子供が生まれながらに純粋なのとは微妙に違うんだな。大人は世俗に塗れちゃいますしね~。この世界のすべてを知って認めて受け入れてから、再び次元が違うそういう世界と上手くコンタクトするっていうのは並み以上の努力が必要なのかもしれません。嶺

 このあいだ読んでいた鈴木秀子さんの本です。

以前にかなりのベストセラーになったことがあるそうですが、その当時は私は知りませんでした。嶺

でも今読んでも充分に通用する人の社会のおつきあい方法ですから、いつ読んでも有意義な本だと思います。

人間の性格は9つに分類出来る、というのですね。

その分類が

タイプ1 完全でありたい人

タイプ2 人の助けになりたい人

タイプ3 成功を追い求める人

タイプ4 特別な存在であろうとする人

タイプ5 知識を得て観察する人

タイプ6 安全を求め慎重に行動する人

タイプ7 楽しさを求め計画する人

タイプ8 強さを求め自己主張する人

タイプ9 調和と平和を願う人

以上の9タイプで、自己診断も可能になっております。

冷静に自己を見極めるのは難しいですが、私個人は「タイプ4」でした。

なんというか、集団の中では一番扱いづらいタイプかもしれません。

でも褒められると伸びるナンバーワンじゃないかしら(^^;) 

確かに昔、そういう部分が上手く折り合わない上司のいる会社では結果的に喧嘩して辞めるケースが多かったしなあ…。タイプ別にうまく人を見る目があると、特に組織社会では人間関係が上手くいきそうな気がします。

友人同士でやってみても面白いかもしれませんね~。鍊

ちなみに鈴木秀子さんの主催されているサイトはこちらです。

「国際コミュニオン学会」

ここでタイプ別診断も出来ます。詳しく学ぶ場所もありそうです。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.