お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっぱり母が変だ… (ーー;)

昼寝のリセットで、2日くらいは改善が見られた母の様子ですが、今日はまた駄目なようです、

身体症状よりもどちらかといえば精神症状の方が強い感じですね。かなりうつ傾向が見られます。早朝はましらしく、夜明け前の4時とか5時とかに起きて昼ご飯のおかずを作ったりしています。昨夜は夜中にシャワーまでいたようです。まあ、それはいいのですが、午前9時頃になると、また次第にグズグズ言ってくるようになります。泣いてばかりいますし…。

どうしても身体症状に神経が行くらしい、とか、不安感や焦燥感が強くて、とにかく早く片付けたい、だからとんでもなく早い時間に食事をしてくれ、と言われます。手が放せない用事がある時はもうちょっと後、と言うのですが、そうすると勝手にまわりを片付けだすし… (ーー;) 私も次第に自分の方がおかしくなりそうになります。

こういうのって老人性うつだろうか?それとも双極性Ⅱ型なんだろうか?先生でも診断が難しいところですよね。すでにパキシルテシプールテトラミドなどは飲んでるし…。軽躁の時期があるかどうか判断しづらいし…。軽躁と思われる時があれば、かなり以前にリーマスに換えてもらってるはずなんですが…。家族にも判断が難しいです。

でもよほど改善が見られなければ、臨時にでも相談に行こうかなあ、と考えていたりして…。

…なんだかすっかり私の方も精神疲労… ミ(ノ; _ _)ノ=3 バタ...

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.