お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

24時間テレビ

母が24時間テレビのエンディングを心待ちにしているので、

義経」はビデオをセットしてきました。

今年のテーマは「生きる」だそうです。

私にとっては自分が一番自分らしくいられることが

一番大事かなあ、と思います。

なんだかこれって中学生くらいの時からの

指針みたいですけどね(笑)

それが一番大事なことなので、世間でいうところの

「勝ち組」だとか「負け犬」だとかいう価値基準は

私にはありません。

だから、仮にすぐに死んでも後悔とかは

しないだろうと思います。

考えてみれば結構幸せですよね(笑)

まあ、心身面に不自由はありますけど、

贅沢言ったらバチ当たりかなあ、と。

人生の時間の長短はあまり関係がなくて、若くして

命を亡くすことになってしまった人でも

その人が本当にその人らしく生きられた実感が

あれば、それは不幸な人生だとは思わないんですよね。

ひたすら「質」というものに尽きるでしょうか。

さらに、自分らしくあることが他の誰かのために

有意義なものであるとしたら、それで最高だと

思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.