つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

自然の変化にはなるべく逆らわない主義(?)

 

精神力を前借りした結果かも…


どうもまだ睡眠休養が足りていないようです。

 

昨日は気分が悪くて午前中から寝ていても回復せず、夜も座っているのが辛いので午後8時に早々と寝てしまいました。それでトータル10時間は寝たけど、まだしっかり元気とは言えず、これも仕様がないかな、と思っています。眠る以外に回復しない。前回の休息からあんまり時間が経ってないけど、もう疲れてる感じ。


これ、なんかわかるなあ、と思いました。

 

 

 

 

 

まとめて反動が今きているかもしれません。気持ちに身体がついてこないのね。やりたいことができないストレスもあるし。軽躁状態の時も精神力の前借りみたいな感じだしなあ…(*-д-)-з

 

本当は今日、作業療法士さんが来られる日だったんですが、ちょっと予定変更の電話があって、金曜日になりました。まあ、それでもいいですが…。どのみち10月1日がクリニックの受診日なので、寝られるようなら寝ておきたいと思っております。

 

 

生まれつきのゴルゴ線?

 

ところで、昔の写真を見ていて思い出したのですが、私は生まれた時から、目の下のほおに線があります。最近ではゴルゴ線とか呼ぶらしいです。ちょっと角度が違うと思うけど。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180926083727j:plain

 

 

老化と共に出てくる人もあれば私のように生まれた時からある人もいるようです。なんだか生まれつきの場合は骨格の関係らしいですが。

 

従姉の3歳の時を見てもあるよね。遺伝的なものかもしれません。私と従姉は成長して20歳〜30歳前後くらいの時にはよく第三者から間違えられていました。亡き伯母と母がよく似ていて、子供の私でも間違えた時があったくらいだしなあ…。遺伝の不思議。

 

 

で、この顔の線、ミッドチークラインというらしいです。

 

私も中学生くらいの時にはちょっと気にしていました。でも高校生になってガタッと視力が落ちてメガネが必要になった時に気がつきました。大きめのレンズのフレームでこの線わからなくなるやん!と(^_^) 

 

一石二鳥というか、乱視もあったためにコンタクトレンズを使う選択肢はなくて、この線もうまく隠れるからメガネええやん!ということになりました。

 

メイクとかましてや整形なんて思ったこともなかったです。お手軽に気づけて良かったわ、と思っています。寝るときと入浴以外ではメガネが必要なので、これで充分だなあ、と思っています。

 

気になるかた、こういう方法もありだとお伝えしておきます(^_^;)

 


ああ、ものすごく内容のないことを書いてしまった。すみません〜(>_<)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180926083809j:plain