お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

市内交通事情

朝一番にクリニックに行って帰ってきました。帰りにはちょっと100円ショップでお買い物をして。今は一番気候がいい季節ですね。私もこのあいだからハイソックスを愛用しているのですが、別にサポートタイプじゃなくてもむくみにはいくらか効果があるような気がします。まあ、涼しいおかげで夏場よりも水分摂取が少ないし、まめにトイレにも通ってますけど。意外だったなあ、ハイソックスの効果。ちょっと長めのオーバーニ-タイプのも買ったので、しばらくはこれでいこうかと思っています。

サポートタイプのももうちょっと安いといいのになあ。メーカー品だと1足2000円くらいしています。普通のスーパーに置いてあるものでも1000円くらい。すぐに履きつぶす私には勿体無い感じです(汗)

 ……………………

で、今日は初めて市バスの無料パスを使いました。帰り道で。いままでだったら母も無料で乗れていたのですが、このあいだから70才以上の無料パスが一部有料になったんですね。1年間で3,000円かな。これだと月に一度以上乗らないともとが取れない計算になります。親切なんだか不親切なんだかわからないサービスです。

でもこれからは高齢者の医療費負担も上がりそうで、さらに不安が増大しますね。未来の日本ってちっとも明るくないよなあ…(汗)

行きは予約したタクシーに乗ったんですが、いつもお願いしているMKタクシーさんは明日から数日間は45%オフサービス期間なんだそうです。初乗り310円だとか。すごいサービスだなあ…。

でもMKさんは対応が親切で丁寧でなんとなく安心感があるから、よく利用してしまうんですね。きちんと社員教育が行き届いているようです。お値段も他のタクシーに比較するとリーズナブルですし。

対して他の小さな会社のタクシーなどは大変なようです。毎日18時間くらい働いても食べかねるほどに収入が少ないというケースも聞きますし。そういうのって悪循環なんだろうな、と思います。近距離だったら対応が悪くなるドライバーもやはりいますしね。それと比較すると安くて親切な所を利用してしまうのが人情ですよね。

最も明日からの割引き期間はMKさんも予約しないと多分乗れないだろうということでしたが。みんなしていい競争をしてくれるといいのになあ、と思います。まあ、うちもタクシーに乗るのってクリニックの往路だけだけどね(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.