お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

副作用?

気温が下がったので、ようやく自室の扇風機を片付けて、長袖(といっても7分だけど)のTシャツに着替えた。涼しくなったのにも関わらず、ちょっと身体はしんどい状態で、昨日の午後もほとんどダウンしていた。まあ、スタンプの発送もすんだし、やれやれと思ったのかもしれないけれど。

今週は本当にスランプでなにも描けずにいたが、それもようやく取りあえずの人物のペン入れだけをすませた。このところ妄想モードがちょっとなりをひそめているので、本当に大人しい絵しか描けない。見に来てくれる人もつまらないかもしれないなあ…と思うから余計に倦怠感。あーあ。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

昨日は母が内科の定期的な診察に行った。その結果、いままでになく血糖値が高くて落ち込んでいる。遅ればせながらネットでテトラミドについての効能や副作用を調べてみると、あったんだよなあ…。血糖値の上昇とか、高齢者には慎重に投与すべし、というのが。

せっかくいい効き目が出ていて、本人も喜んでいたのに、止めるのはなんだけど、ここでやめてみて、実際に血糖値が改善されたらやはり副作用だと思う。

で、私も考えてしまった。肝臓の検査の数値が悪いこととか、今年はとりわけひどい足のむくみとかももしかしたら副作用なのかもしれない。おかげで昨夜は飲むのを控えてしまった。この種の薬はいきなり止めるとまた症状が悪化することも多いので、勝手に判断してはいけないことになっている。でも1錠だしね。他のSSRIなどはきちんと飲んでるし。

いずれにしてもよく効く薬にはそれだけ強い副作用があるんだなあ。今日のひどい倦怠感はやめたことと無関係ではないかもしれないけれど。でもしばらく様子を見てみることにしようと思う。

どのみち来週にはクリニックに行くけれど。4週に一度の予約制はこういう時は便利なんだか不便なんだか。なんだか今日はため息しか出て来ないなあ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.