お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お風呂が心地よくなりました

テトラミドをやめて2日。でもわりと気持ちよく眠れている。涼しいおかげかしら。昨夜はさすがに寒かったので肌布団を合布団に交換しないと、と思っている。

そろそろお風呂もわかさないと駄目かしら。いままでは楽でよかったなあ。一人暮らしの伯父などは真冬でもシャワーで過ごしているらしいけど、それだとあとが寒いんだよね、やっぱり。真冬はそれなりに暖まらないと意味がない気がする。真冬になるといつでも入れる環境にある温泉地の人が羨ましくなったり…(笑)

でも私はお風呂も温泉も好きだけど、いわゆる大浴場というタイプはあまり好きじゃなかったりする。のぼせやすいからだ。だから顔は涼しくいられる露天風呂が一番いいなあ…。

母と二人で旅行しても露天風呂があればそれを利用するけど、大浴場だとさっさとあがってきたりする。ましてや私は眼鏡を外してて足下が湯気と近視でぼやけて危なっかしいのもあるしね。露天だと眼鏡かけてても大丈夫なんだよね。

ここ数年はまったく旅行する環境にないけれど、鞍馬温泉の露天風呂は気持ちよかったなあ。お湯が若干ぬるめなんだけど、目の前は山だし。空気は綺麗だし。入浴だけや軽い食事も出来るので、京都でちょっとのんびりしたい人にはお薦めかもしれない。これからは紅葉シーズンだしね。

あ、でも鞍馬は大河ドラマの影響で人が多くなりそうな気もするなあ。紅葉を見るには人が少ない穴場を捜すのもいいよなあ…。別にガイドブックに紅葉の名所と書かれていない所でもそれなりに綺麗な紅葉が楽しめます。

桜でも紅葉でも、人が少ない穴場を発見すると独り占めできるみたいで、ちょっとした幸福感に浸れるのがいいのよね(笑)明後日は時代祭です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.