お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと嬉しいニュース

本降りの雨。今朝は母が調子が悪いと言って、5時前に起こされてしまった。そのままなんとなく起きているので、6時台からお絵描きをしていたりして…。現在、年賀状用の絵を描いている。どのみちハガキサイズに縮小するけど、サイトにも載せられるサイズだったりする。サイトの賀状はまた改めて描いてもいいけど。今年は宛名くらいは手書きしようかなあ。家族の分はどのみちハガキ作成ソフトを使うことになるけれど、それも裏面は多分Photoshopで描くし。うちのソフトは5年前のままでバージョンアップもしていないから、市町村合併後の地名がしごく怪しい。怪しいなりに届くかなあ、と期待しつつ…(笑)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

姪っ子の就職先が決まったという電話があった。以前に一度受けたところは駄目だったそうで、気長に捜せばいいじゃん、と言っていたんだけど、その方がいい進路になりそうな感じだ。

老人ホームに就職するそうな。何年か実地経験を積んで、試験を受ければ介護福祉士の資格だって取れるよね。そうすれば一生仕事先には困らないだろうし。ましてやこれからは老人社会だからなあ。体力的にはちょっときついかもしれないが、(姪っ子も頭痛持ちだしなあ…(汗))若さで頑張ってくれるかなあ、と期待。

いまどきはクラスでも就職する子は3人くらいだって聞いたけど、あまり勉強が好きではない子なので、上手く適性があれば資格収得を目指せるし、結局はその方が有利かもしれない。

まあ、私なども資格ってほとんど持っていないけれど…。履歴書に書けるのは商業簿記3級くらいのものかもなあ。通信教育で医療事務の勉強をして医院に就職したけれど、それも昔のことで、医療事務も現在はほとんどパソコンで管理になっているだろうけどね。

その他には洋裁とか、いわゆる「特技」として言えるものはあるにはあるけど、それもちゃんとした資格じゃないしなあ。介護福祉士の資格があれば病院などでも勤められるんじゃないのかな。すごい立派な資格だし。

姪は早生まれだから、在学中にはまだ運転免許が取れないんだよね。卒業するまで17才だし。

私は個人的には学歴よりも資格、資格よりは特技の方を有意義に考えてしまうけど、世間一般の価値観はそれと逆なんだよね。そういう社会だからなあ。まあ、ほどほどに充実感が持てるように頑張ってくれるといいなあ、と思う。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.