お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

直感で理解したことはほぼ正しい(私の場合)

画集を作った時に「いつ死んでもいいほど嬉しい」と思った反動がおそらく現在来ていて(先生にも看護師さんにもそう言われた)、かなりどっぷりとうつの沼にはまっている私ですが、でも、あの気持ちはなににも変え難く幸せだったので、出来ることならまたやりたい、と思います。懲りない奴です (^_^;) 

 

いやー、でも波があるのは辛いけど、逆に平坦すぎる毎日ばかりだったら、人生つまらないですよね〜。こういうふうに思っちゃうから、逆に双極性障害っぽくない感じになるのかな?いろいろな意味でものごとは捕らえようがあるよねーと思っております。

 

 


昨日、うつうつとした気持ちの中で、それでも訪問看護師さんと話して印象に残ったこと。

 

週に一度、母に会いにいっているのは「かなりマメな方じゃありませんか?」「まあ、そうですよね」ということで。

 

一昨日にマッサージの先生からお聞きした話で、介護関係の施設に勤めておられた方が言ってらしたそうです。

「面白いことに、なにか施設で問題があった時に、いきなり怒鳴り込んで来られるのは、滅多に来られないご家族なんです。私たちが顔を見たことがないような人が文句を言われる

…苦笑してしまうパターンですね (^_^;) 

 

かえってしばしば訪れている家族は施設のことも、スタッフさんたちのこともよくわかっているから、いきなり怒鳴り込むようなことにはならないわけです。ほとんど知らない人の方がそういう時に口を出す、というのもおかしなことですが、介護をしていると結構こういうパターンがありますね。

 

「お金も手も出さないけど、口は出す」って感じの…。まあ、その人の為人が非常によくわかる場面です。

 

 

本当は特養を選ぶ際に、もっと近くて、歩いてでも自転車でもちょくちょく行けるところと「どちらにしましょう?」とケアマネさんに言われていたんです。実際に歩いて毎日でも行ける距離にも特養はあったんですが、でも私はいまの特養に絞ってお願いしました。

 

それは医療との綿密な連携が可能だったからですね。あちこちに問題を抱えているのが母ですので、なにあればすぐに対応していただける今の特養は非常にありがたいところでした。褥瘡の処置は隣接病院の皮膚科の先生がやってくださいますし、バルーンカテーテルの交換も泌尿器科の先生がやってくださいます。そういうことが大変ありがたいんですね。そのかわりにタクシー出ないといけないので、どうしても週1ペースでしか会いにいけないんですが…。

 

 

在宅で介護していた時は自力での排泄が出来なくて、週に2回、訪問看護師さんの摘便で対応していただいていました。が、このごろでは自然な排便が可能になってきた、ということで、看護師さんに「それはよいことですね。いい傾向ですね」と言われました。腸の働きというのは生命力と密接な関係があるのだそうです。そうですよね。栄養を吸収するのも小腸ですしね。

 

「自力で腸が動く」というのは大切なことで、その点でもいい傾向はあるんだなあ、と思うと、ちょっと嬉しかったです。

 

私が行って、まだ30分も経たないのに「はよ帰り」というのは、私の体調を案じて言ってくれているんだなあ、と思います。弟のことも心配してますね。その証拠に「また来るよ」というと「来るな」とは言いませんし。いつも握手して帰ってくるからですね。

 

右手しか動かなくても、どこまでいっても母は母。大変に大きくてありがたいものだと思います。親はいくつになっても親。子供にはなかなかかなわない大きな愛情の存在です。


父も母も介護出来る機会に恵まれたことは本当に幸せなことだと思います。いまならこちらからしてあげられることがたくさんあるので…。父の時も本当に充分に心を尽くしたから、いまでもすぐそばにいてくれるんだと思っています。嬉しいな (^_^)

 

 

そういえば、一昨日の夜、あまりに頭がぐるぐるするので、一度だけオラクルカードを引いてみました。いつもならああいう状態の時にはやらないんですけどね。

 

でも私が迷って悩んでいてもカードって正直だ。使ったのはいつものArchangelカードです。

 

大天使オラクルカード日本語版説明書付(新装版) ([バラエティ])

大天使オラクルカード日本語版説明書付(新装版) ([バラエティ])

  • 作者: ドリーン・バーチュー,山下花奈
  • 出版社/メーカー: 株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス)
  • 発売日: 2013/12/16
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る
 

 


「Hello from Heaven」またこれが出たよ。父ですね (^_^;)

 

あなたの愛する人は、それほど遠くにいるわけではなく、意外と近くにいます。
(はい、よくわかっています)

静かな時間を作って、すぐ側にいる愛する人の存在を確認してください。
亡くなった愛する人がすぐ側にいるような気がするのは真実です。直観を信じましょう。
(信じてますよ)

夢の中に愛する人が現れることもあります。
天国にいるあなたの愛する人は幸せで、苦しんだりはしていません。
(それもよくわかっています)

あなたにも同じように安らいだ気持ちでいてもらうために、愛する人はあなたの守護天使のお手伝いをしたいと思っています。ですから、天国からのサインに注意を向けて下さい。

 

…そういう意味のカードなんですが、ジャンピングカードで出てきたのが以下のカードです、この2枚はよく対で現れますね。

 


もう1枚「You Are Safe」

 

私、大天使ミカエルは、あなたやあなたの愛する人、家などを低級なエネルギーから守っています。

恐れの気持ちが芽生えたり、気持ちがくじけそうになったときには、大天使ミカエルの名前を呼んでみてください。すぐ側に来てくれて、あなたに勇気を与え、安全な場所へと導いてくれるでしょう。

 

 


これは天使でもご先祖でも守護霊でもなんでもいいけど、とにかく守ってくれている存在なので、今は私ってものすごく全力で守護されている状態かもしれません (^_^;) 

 

まあ、だからこそ余計な心配はしないで、悩むなりなんなりしてもしかるべきところに辿り着けると思っていればいいのかなあ、と思います。

 

私、よほど強力に守護されているような気はします。まあ、いろいろとありがたいことも多いので、感謝してばかりですが。いろいろな縁がいろいろなところで繋がっているなあ、と思います。

 

そういうご縁に感謝 (。-人-。)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160213095304j:plain

 

オラクルカードも作ってみたいなあ…。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.