お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

たった5つの質問で「自分自身」が理解できる心理テスト

面白い心理テストを見つけたのでご紹介しますね。

5つの質問に答えるだけでわかるそうです。気分転換にどうぞ。

 

 

〈たった5つの質問で「自分自身」が理解できる心理テスト。目の前に砂漠が広がっています・・・〉

tabi-labo.com

Facebookですけど、うまくリンク出来るかな?駄目だったらすみません。


以下の状況にいる自分を想像してくださいね、


以下引用です。

 

目の前に砂漠が果てしなく広がっている光景を思い描いて下さい。そしてそこには、立方体があります。

 

Q1.その立方体の大きさは?何で作られていますか?砂漠のどの辺りにありますか?

さて、あなたは立方体の近くに来ました。そこに、はしごがあることに気づきます。

Q2.どのようなはしごですか?大きさは?立方体と、どのような位置関係にありますか?素材は何ですか?

さらに、その砂漠には馬もいます。とても良い馬のようですが、名前がありません。

Q3.どのような馬で、何をしていますか?その馬はあなたにとってどんな存在ですか?

Q4.しばらく歩いていくとそこには花があります。それはどんな花で、数はいくつありますか?またその花は、どこにありますか?

これが、最後の質問です。その砂漠には、嵐が起こっています。

Q5.どのような嵐ですか?遠くで起こっていますか?それとも、あなたの近くで起こっていますか?

……引用ここまで。

 

ご自身の答えが出たら、引き続き解説をどうぞ。
結構「なるほど」と思いますよ (^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160210195349j:plain

 


ちなみに私の場合。

Q1

砂漠の真ん中にあるキューブは部屋くらいの大きさで、透明な強化ガラスかプラスチックで出来ていて、中には綺麗な水が入っています。

Q2

はしごは上りやすい普通のはしご(木製でもアルミ製でも可)でキューブ(水槽)にかかっています。水が飲みたい人はいつでもどうぞ (^_^)

Q3

馬は普通の馬だけど、元気があって、前脚で砂を掻いています。眼が生き生きと誘っています。「さあ、遊びに行こう (^_^)」と。ワクワクさせてくれる眼です。それ以外はあくまでも普通の馬にしか見えないけど。

Q4

花ですが砂漠の向こうがオアシスで緑化されていて、そこに一面、数え切れないほどたくさん咲いています。小さいけれども色とりどりで仲良く風に揺れています。

Q5

嵐はとても遠くにあります。ちょっと雨は欲しいけど、風向きで判断しても今回は来ませんね。そのうち適度な雨も来るでしょう。

 

…と、非常に具体的なイメージがあったんですが、答えみてなるほど、という感じでした。

 


今の私ならそういう感じかな。オープンマインド。水が飲みたい人はどうぞ、って感じだから、本気で癒したいと思っているのかな、と感じます。やっぱりそれが現在の気持ちの底にあるみたいですね。

 

普通の馬はパートナーかあ。うん、普通でいいんですが、遊びに誘ってくれるのがいいなあ、と思います。そういう対等さが私にはいいみたいですね (^_^;)

 

数え切れない花は世界のすべての子供のことだと思います。もう個人規模じゃないですね。子供が産める歳でもありませんし。世界の子供だな、これは。

 

嵐は遠くにあるからそんなに不安は感じてない。むしろ適度な雨が欲しいと思っているあたり…。あまりにも私らしすぎる… (^_^;) もう苦笑するしかありませんが、ものすごい当たっています (^_^;)

 

 

あなたはいかがでしたか?

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.