傾聴の効果とありがたさ
昨日は看護師さんと話したので、さらに希死念慮が軽くなりました。この現象はなんだろう?まさに「話す=放す」になってるんだろうな、とちょっと感心したりして(^^;)
日ごろ話し相手がいないから。自分ってこんなに話したい人間なんだと再確認しました(^^;) 放すことで軽くなる心だなあ、と。
傾聴の意味と意義ってまさにこれじゃないですか?気持ちが軽くなる、前向きになる。辛さがましになる。
聞くだけの効用ですが、これが実は難しいのよね(^^;)
でも薬よりもアルコールよりも効果大ですね(^^;)
これは時間的な制約で、精神科の先生には無理なので、カウンセラーの方などにお願いする方法もあるかと思います。ただし、これも相性はあるようです。相性が悪いと悪化もあり得るらしい。
私は本当に雑談しているだけで、自分で無意識に頭の整理が出来ていって、すっきりする自己解決タイプといいますか、そういう感じですね。なのでわりと誰でも大丈夫かな。
日常で誰とも合わない日も多いし、会っても自治会の話とか、宅配便屋さんとか郵便屋さんとか、それでもお忙しいみたいだし。弟は取り立てて話すこともなく日常会話数語くらいだし…。
ここへ来て、地味なコロナの弊害が出てますね。うちでお茶とか、一緒になにか作るとか、そういうことも出来ないしね。長引くとみんながキツイね(-_-;)
私は成り行きで選んでますが、裏付けを探すと上のような記事が見つかるので、ああやっぱり適切な対処法だったのね、と思います(^_^;)
結果としてなるほどと思う。殆ど本能的行為。
私も可能なら「聞く立場」にもなりたいと思います(^^;)
これは致命的
しんどいって言ってる人に、
— hazki (@hazki_cheke) 2022年2月2日
何がそんなにしんどいの?
そんなにしんどいもの?
ってきいたらもう一生もののダメージくらわすから支援者は絶対言っちゃダメ。
自分がしんどいと言うことを否定されたら、全否定ですよ。同じ身体でもない同じ暮らしもしてない人がそれ言ったらダメ。
— hazki (@hazki_cheke) 2022年2月2日
そんなこと言うたら「あんたと替わって!」と無理言うで(-_-#)
いまここに、生きて、ただ存在してるだけでしんどいのに、それ以上しんどいことなんてやりたくないし、出来ないよな(-_-;) 焦らない焦らない。
溺れそうな時はまず浮き輪をしっかり確保するのだ。次に陸上に上がって。何もかもそれからよ。それでいいんだ。
うつ病になるとマジで体力がなくなる。昔あれほど活動してたのに、いまは別人。もうあの頃には戻れないんだな、と最近やっと自覚しはじめた。だから自分に期待しすぎない。朝の支度も仕事も家事も、お風呂だって立派なエネルギー消費。キャパが小さくなったいま「全部はできなくていい」精神で生きてる
— ななごろ (@nanagoro_rhbr) 2022年2月1日
でも希死念慮こそましになったけど、今回のうつはきついです。12時間ベッドの中にいて、寝たり起きたり。しんどくなって座っていられなくなるので、いまだに過眠ですし。午後だけちょっと過食傾向もあるかも。今川焼食べたいな、たい焼きでもいい、という欲望が募ります。温かくてあんこの入ったやつ、とか思ってます。このへん売ってないのよ(¯―¯٥) 気をつけてはいますが。だんだん双極うつの症状らしくなってきてやーね(-_-;)
でも希死念慮が抜ければあとは時間かな、と思います。底まで落ちてもあとは浮上するだけですし。
ぼちぼちと「フランクル心理学入門」を読んでいます。ナチス収容所の中でいつ死ぬことになってもおかしくない現実、妹以外のすべての家族を殺されても絶望しないで生き抜いた強さの理由とか。ちなみに「夜と霧」の著者なのは有名ですね。
「フランクル心理学入門」を読んでいる。フランクル先生とアドラー先生の意外な近さも興味深いですね。フランクル先生、4歳にして生と死についてこだわり始める早熟なタイプ。でも昔誰かの言葉で人には2種類存在する。「生きることについて考えなければ生きられないタイプと考えずとも生きられる、
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年2月2日
そういうタイプとだ」と。その時私は紛れもなく考えないと生きられないほうだと思った。病気を抱えるとますます「人生には意味がある」というのが励みになる。こういう人間だから心と頭のお薬が必要になるんだな。納得。
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年2月2日
うん、絶望はしないな。人生に深みを与える時間だと思ってる(^^)
脳はいろいろ複雑な現象を起こす
緊急時に助けに現れるサードマン、肉体がないから普通の人間の姿を借りられる観音さま。世の中には人間に顕現した救いの存在もある(^^)
そう、助けてくれる時はイマジナリー・フレンド。これは過去にもあって、やはり希死念慮が強い時でした。目に見えない存在に誘惑され、また見えない存在に助けられるという不思議さ(^^;)
時々バグるけど、たまに奇跡のような冴えも見せるし、私は自分の脳が多分好きです。で、こういうややこしい病気も嫌いではないです(^^;) 大変だけど。
完治にこだわる人はなにを思っているのかわかりませんが、厄介だけど愛せる病気かもしれない。「わたしはこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか?」
…と、ジャミソン博士の問いに答えてみたり(^_^;)
手抜き料理はお金もかかるか
これいいなあ、と思ったけど、ちょっと手が出せないお値段。冷凍庫が欲しいし。電気圧力鍋なのかな?
「カレー」「豚の角煮」「パスタ」などの主菜作りはもちろん、汁物作りにも大活躍♪ 普段の食事作りで、シャープ「ヘルシオ ホットクック」の最新モデル「KN-HW16G」を使っている筆者が、レビューをお届けします。https://t.co/NIgLY1TX8j
— 価格.com 公式 (@kakakucom) 2022年1月31日
レンタルっていうのもあるけどね……。
私の文章に誤字脱字変換ミスが多くて、しかもそのミスに自分がなかなか気づかないのは予測変換みたいな読み方をしてるのかな?とふと今思った。すみません。