お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

少し未来の夢を見る

 

謝らなくていいんだよ

 

羽生さん、謝ったりしないでくれてありがとう。あくまでも自分の夢と理想と目標にこだわって頑張ってくれた姿だけで十二分に伝わるものがありますし。美しかったです。過程だけでみんなわかってくれる。だからあやまる必要はないですし、そうしてくれてありがとう(^^) 

右足の感覚がないってやっぱり相当のことだと思う。酷使した足だから足にも感謝したいです。大昔の膝の古傷がいまだに痛む私からしても、すごい右足だと思います。

 

あれだけ頑張っても努力が報われないことはままある。でもそれでも尊いことなんだと世界に知らしめてくれてありがとう(^^) 全然無駄にはなっていません。本当に感謝しています。

 

他のだれでもない「羽生結弦だから」を貫いてくれて、ありがとう。彼はこれからも羽生結弦出あり続けるでしょう。私もずっと生涯賭けて「私は私」であり続けたいです(^^)

 

 

そのときのみなさん(^^)

 

秀逸なコメントばかりで選ぶの大変(^^;)長い引用ですみません。

 

 

 

 

 

 

 

でもクワドアクセル初認定おめでとうございます(^^)

後悔のない結果でよかった。感動のあまりに泣いちゃった(^^;) そして励まされたし。

 

 

昨日は私もそのひとりになってました(^^)

 

 

 

あの時、特養で一緒に晴明を見ていた母はもういないけど、確実に時は流れて新しい世代は育ってるよね(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220210150831j:plain

 

私が言いたいことはみなさんが代弁してくださってるので……(^^;)

 

もうね、私こういう場で不可抗力で負けても堂々と負けても、みんなに謝って欲しくないの。国の代表とか、余計なものを背負わないでいいと思うの。自分の理想のために頑張ってくれたらそれが最高だと思う。夏の東京以来、ひどいことばかり見聞きしていたから、もうオリンピックをなくしてもいいくらいに思ってた。

 

そういうもやもやすら浄化されそうな気になってしまった。

 

不可抗力でコロナに感染してしまった人も誤らなくていいの。気をつけていてもそうなってしまったことは仕方がないです。充分に養生して、少しでも後遺症が残らないように願っています(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220210150528j:plain

 

gendai.ismedia.jp

 

f:id:haruusagi_kyo:20220205170607j:plain

 

一日が短く感じる日々の日課

 

なんだか最近、お昼ご飯を作るか買物に行くか、あとは訪問看護師さんたちや、マッサージ師さんをお待ちして、午後は早めに入浴して、洗濯して郵便を取りに行って、あとは2、3時間ぼーっと絵を描いたり横になって読書したり、掃除は週に1、2回でおしまいで、夕方5時を過ぎたら軽く夕食。で、もうしんどくなったら7時から9時のあいだに就寝します。うーん、見事に最低限のことしかやってませんね。そこへもってブログ書くくらいがいっぱいいっぱいみたいな感じです。

 

夜中に気がついたら1時とか2時で、一旦トイレに行ってお茶を一口飲んで、メールを確認して、アンケートがあれば答えて。1時間くらいMacの前にいることもありますが、足先さえ冷やさなければまたすぐに眠れます。

 

で、午前4時頃に再度起きてお茶を入れて、仏壇にお茶を供えて、神棚にはお水を供えて、いろいろと祈ったりしています。そこで朝の薬を飲んで再度横になるから、また1時間くらい寝ちゃう。そういう毎日です。

 

細切れ睡眠ですが、最初に5時間くらい寝てるので、トータルすれば7~8時間になりますね。それでも寝てしまう。眠るのに休みが必要とはね(^^;) 要は集中力がないんだと思います。昔はどうしてあれだけ余力があったんでしょうね。

 

以前ケアマネさんに聞いた所では「寝たきりになるのも体力が必要」とのことです。そうだよなー。同じことを続けるのはきついよね。でも父などは寝たきりで3年と10ヶ月頑張りました。自動で体重がかかる場所を変えてくれるエアマットも導入しましたし。ひどい褥瘡にならずにすんだのも訪問看護師さんと父の体力のおかげじないかな。

 

sakura212.com

 

いわゆるドリンク剤は私が知っているお医者さんは口を揃えて「気休めかつ一時しのぎ」とのことでどなたも飲まれませんので、私ももう長く飲んでないですね。あれも常用すると怖いです。カフェインだしね。

 

頭のはたらきと身体のはたらきのギャップが大きくて、いつ回復するか目処が立たない部分が辛いですね。まあ、そういう愚痴もきいてもらえる人があるとありがたいです、と訪問看護師さんにも話しておきました。思わぬコロナの弊害ですね。ワクチンよりもマスクよりもこっちの方が個人的によほど辛いです。もっと身体が動けるようになりたい。

 

 

家の中が案外綺麗だと言われますが、片付けるのが大変だからなるべく散らかさないモットー。ちまちま目に付いたところをなんとかするのもリハビリだと思う。出来ない場合はゴミ屋敷になるからね。

 

もっと家事を評価してくれ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220210150609j:plain



 

次第に気の毒になってきた(-_-;)

 

news.yahoo.co.jp

 

気をつけて予防しているのにかかってしまった人はもう不可抗力ですから(今回の冬期五輪のキーワードは「不可抗力」のような気がする)謝る必要はありませんが、こういうまわりの巻き込み方はやめて。

 

自分たちが好きでワクチン打たなくてもマスクしなくても別に勝手だけど、まわりを巻き込まないで欲しいです。40.8度の熱ですと限りなく黒っぽいですが、呼吸困難とか起きてもいいんだろうか??案じちゃうよ。

 

この人たち、いつまで続けるのかなあ??

 

こういう人たちって結局自分の確たる居場所がないのでは?と推測してしまいます。こういう集団だと自分の存在を認めてもらえるから。で、歓迎してもらえるから。

 

というと、だいたいどういう人たちなのかも想像できて、ちょっと気の毒にもなるんだけど、きっと家族とも疎遠になった人がいるよね。戻るに戻れない人とか。世の中を救う前に自分自身を救って欲しいと願います。もっと先に本当にひとりぼっちにならなくていいように。

 

 

「まともな会話も出来なくなった(;_;)」と嘆いておられます(;_;) 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220210150214j:plain

 

 

だから学ぶこと、知ることは楽しいです。視野が拡がるというのはそういう意味もありますし。

 

追記*

あれ?いまベッドのそばをごそごそしていたら、未使用のクオカードが出て来た。

いつ、どなたからいただいたかまったくわからないんですが、ありがとうございます、とせめてここでお礼を(^^;)

迂闊に見逃してるんだよね。結構よくある。なにかと同封だとわかりません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211229183319j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.