お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

HSPは長所だと思う

 

ぼちぼち、ありがとうございます(^^;)

 

えーと、おかげさまで左の背中の違和感がちょっとマシになりました。でも今度は右にも…。だから凝りかもしれないと思っています。たかが凝りと言っても呼吸が出来なくなったりすることもある、と経験された方がいらしたので、内臓の働きは確かに悪くなりますね。

 

今週前半に内科受診して心電図検査してもらいます。安心出来ればそれでいいし。小さな医院の方がコロナも少ないと思うし(^_^;)

 

マッサージ師さんが火曜は10時半からだと言ってらしたので、朝一番に受診して処方箋もらってかえればいいかなあ、とか(^^;) 間違いでなければ今日で3度目の接種も済んでたんだけど(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220220151550p:plain



 

大吾くんは部分的にHSP?

 

 

まだ続きます。「め組の大吾」ネタの話題。

 

大吾くんはいつもいち早くまわりのものや人の異変に気付きます。煙も炎も見えないけど「何か変だ」「なにかおかしい」と。で、気になる方へひとりでとんでいくわけですが、地下で有毒ガスが発生していたり、壁の中が燃えていたり、いないはずの部屋に要救助者がいたり。

 

いちはやく細かい異変に気付く才能というか、その後の行動も破天荒なんですが(^^;)

 

でも読んでて私も思い出しました。私もご近所周縁の火事未満を見つけやすい子供でした。あ、大人になってからもそうでした。小火寸前に気付くので、火事にならずによかったけど。前の家の近辺は住宅密集地でよく火事が起きてたんですよね。死者もでました。でも何件かは未然に防ぐことが出来たみたい(^_^;) 良かった。

 

家族の体調の異変も真っ先に私が気付く次第で、本当に毎回救急車を呼ぶ羽目になっていました。特に在宅介護をしていると、先生や看護師さんは来てくださいますが24時間介護にあたるのはやはり家族ですし。あれ?なにかしらおかしいよ?なに?と。

 

父の片手の指先から痙攣が始まって、みるみるうちに全身にチアノーゼが拡がっていく瞬間とか見てるんです。これも私が第一発見者。そもそも脳梗塞の発病を深夜に気付いたのも私でしたし。

 

母の時も夜にいきなり癲癇発作みたいなのが起きる瞬間見てました。弟の時も意識消失の瞬間見てたし。遡って祖母の時もやはり夜中に幻覚を見たのに立ち会いましたし。なんか同居家族全員の倒れる瞬間に居合わせてるやん。どおりで救急車に同乗したのが30回近くになるはずですね(・・;)

 

みんなみんな私が真っ先に気付いてしまうからです。まあ、手遅れにならないからいいけど…。どこでどうわかるのか自分でも謎ですが、でも不思議といつもわかってしまうんです。

 

いままで、なんで私ばっかり「気付く」役割になるんだろう?と思ったけど、そういうわけだったんですね。多分そういうのがHSPの特質なんですね。

 

 

外から帰ってきて、「家の中がなにか変?」と瞬時に気付くのもHSPですね。危機を察知する力はかなり強いと思います。そういうのを仕事に生かせればいいんだけど、反面疲れやすいからなあ……(^^;)

 

なんか全身が無意識のアンテナ。こういうのがHSPなのかなあ?とふと思いました。まあ、確かに「深く感動する」のも「共感する」のもあります。起きてる限り何年がかりのテーマも考えてるし。

 

大吾くんのもそういう感じ。だから私から見ると超能力とかじゃないんですよ。でもカリスマ性はあるわ。甥っ子も贔屓目に見て、そういうとこあるなあ、と子供の頃を思い出す。

母とふたりで歩いてて「おばあちゃん、危ないからこっちへ来」と車道に近い側を自分が歩く子。まあ、天職かもしれない。小学校時代を思い出しても違和感ないです(^_^;)

 

みんな人助けが当たり前の空気みたいだと思ってるよね、代々(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220220151439j:plain

 

 

私は長所だと思っています

 

creators.yahoo.co.jp

 

私もこれに全部あてはまるので、ばっちりHSPっぽいです。

 

studyhacker.net

 

でも生きづらいとは思わないですね。むしろ特質として有利に働いているのは確実なので。ただ疲れやすさだけはどうしようもないです。自分で上手く休むしかないですね。これはもう個性だから、と思うと別に悩まないで生かすことを考えるな(^^)

 

どういう出来事も体験も「ああ、いい勉強をしたな」と思った時にプラスの意義あるものに変わりますね。人として成長するためのいい要素になったなあ、と思います。

 

悪夢の印象も書き換えられることを知っているんで、人生丸ごとの印象を変えることも可能かと思ってしまいます。映画を演出するみたいなもんだよね。

 

私の長所はもしかすると、自分の病気や性格や特質について、まずは長所を先に見つけて生かしたいと考えることかもしれません(^^;) これも一種の自己肯定感みたいですが。

 

自信を持てば動けるし、道も拓けると思います。

 

 

 

HSPとは書いてないけど、一般的にはこう見えるのかな?

seikatsu-hyakka.com

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220220151417j:plain

 

 

 

世界中の人たちのMuseとしても存在する羽生さん。どれだけの人の琴線にふれたかと思うと、ただ感動しかないですね(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220221051203j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.