お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

区切りの近い春

 

耳鼻科外来受診中だと思う

 

この下書きは24日夕方のものですが、予定どおりなら、朝の8時半に頼んだタクシーで病院に行っていると思います。

 

昨日、病院の耳鼻科外来に電話したら、すでに今日の朝からが予約済みになっていたので、また付き添いで行って来ます。パニック障害の弟は、慣れない場所はやっぱり不安のようで、付き添いが必要。20年近く受診しているクリニックに行くのすらいまだに緊張してます。こういうことは自分で気付かないとわからないので、私も余計なアドバイスをしませんし。

 

病院関係の病院予約や段取りはちゃんと自分で聞いてきて欲しかったけど、今回は病院が手続きしてくださったのでありがたいです(^_^;) 電話も苦手だってなかなか自分でかけないけど(-_-;)

 

行くのはいいんだけど鼻のガーゼ取ったらまた出血しないかが心配。粘膜と血管ですし、3度目以降がないとは言い切れないですよね。鼻の粘膜はずっと要注意かも…(;_;) 

 

耳鼻科の個人医院では対応不可能なんですね。「町医者の出来る範囲じゃない」と一昨年言われたもんなー。まあ、それも覚悟するとして、耳鼻科救急がある病院がやっぱり遠いのは痛いですね(ノ_・、) そのために貯金が必要かも。出血がひどいのに電車に乗るわけにもいきませんし……。ホラーになるし(-_-;)

 

ナビタイムで試算したら朝の時間でだいたい38分くらいかかります。で、タクシー料金は4500円前後かな。住宅供給公社に行ってた時よりも距離は長いですね。上京区だからちょっと懐かしい場所です。

 

公営住宅も便利な場所だと大病院が近くにある、というのもありますが、そういう場所は倍率がすごく高くてまず当選しません(-_-;) 岡崎公園周辺とか文化も病院もあったのになあ……。ああいう場所は便利でいいんだけどね。おおかたの団地は郊外にあるから上手くいかないものです。

 

役所までも遠いから市の証明書発行コーナーを廃止するという乱暴な話に地元の人は反対してます。障害者関係の手続きはどのみち役所まで行かないとすまないので、私はむしろ支所を作って欲しいくらい。市にお金ないのは知ってるけどさ(-_-;)

 

あれ?すみません。話がそれました(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220110164611p:plain

 

 

区切りと始まりの春近し

 

この春はいろいろまわりに変化があるようで、GWにはかかりつけのクリニックが移転します。去年から二つあるトイレがひとつ壊れたままで、それも修理不可能なのかわかりませんが、区役所の近くにおそらく新築でお引っ越しみたいです。役所に用事がある時は便利かも、です(^_^;)

 

地図で探すと処方箋薬局も徒歩5分くらいのところにありそうです。

 

あと、訪問看護の方はせっかく親しくなったのに男性看護師のSさんが「大学院で学びます」とのこと。仕事と両方やりたいけど規則で駄目らしい。残念ですが、学びは大事といういう以上頑張ってくださいね、とお祝いするしかないですね(^^;) アルコール依存症治療専門の病院でも勤務経験があるだけに、頼りにしてたんですが、そこはちょっと残念だなあ……。

 

多分もっと専門的に学びたいことがあるんじゃないかと思います。修士課程博士課程かわかりませんが。

 

前の担当だった女性看護師さんは後継者の育成のため、看護学校で教える立場に戻られましたし、みなさんスキルアップ目指して頑張ってください(^^) いやもう、応援するしかないわ~(^^)

 

私が学ぶのが好きだと気付くと、やはりそういう人たちとのご縁が多いことにも気付きます。こういうのも類友って言うんだろうか? なんか知り合う人も親しい興味を抱く人たちになるような? 面白いし不思議(^_^;)

 

応援しちゃうのも自然な成り行きです。訪問関係の方々って基本的に勉強好きな人が多いのかもしれませんね。またいつかどこかで会えるといいなあ(^^)

 

いままでに私と出会ってくださった方々、どうもありがとうございます(^^) これからの未来に出会う方々、よろしくお願いいたします(^^)

 

こういう関わりそのものが学びではありませんか。素敵なことですね(^^)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220224170632j:plain

 

サイボーグ009」で「死の商人」と呼ばれてる存在でしょ。

 

戦争反対! ほんとに哀しい……(;_;)

それが未来の子どもたちに胸を張れる行為ですか?

国民すら同意してないじゃないですか。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220224170809j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.