お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い時には光を送ろう

コロナウィルスがらみで最低限言いたいこと 症状がなくて感染に気付かなかった方も、ご自分を責めないで。津波にのまれずに生き残った体力と強運を生かして、負けずに強く生きてくださいね。まだまだこれからやれることは一杯ありますよ (^_^) しっかり抗体…

すいません、休みます

昨日、一昨日とお昼過ぎままで体調が悪くてデパスを飲んで寝てました。 今日はさすがに買い物に行かないと食べるものがなくなるので、買い物を最優先課題にします。だからブログは休みます。すみません。 私、自分ではメンタル弱いと思わないのに、いつも先…

「知らないと負け」というのは受験戦争の弊害なの?

タイミングが悪いau 昨日、しつこく易者のおじいちゃんに「日曜日は出掛けちゃ駄目?」と尋ねて「やめとけ。ロクなことにならんから後悔する」と言われたので、大人しく家におります。 なんかこの易経って、シンプルな質問だとバチッと言い当ててくれるから…

わりとリアルタイムなつぶやきあれこれ

本日もTwitterネタより散発的にまいります。 お花見散歩も自粛する 明日に行こうかな、と思っていたお花見散歩、これを見て説得されてしまったので、やめようと思います。 中途半端な自粛って効果あるの?って人は何度でも見て欲しい pic.twitter.com/BJ6Vcr…

私は時々未来を考えている そしてそれはしばしば理解されない

双極性障害について 私も18年の患者歴があって、それ以前にも似たような状況がずっと続いていたので、あんまり寛解って信じてないです。 自分の中の一要素としてあるのが当たり前だと思っています。だから少ない薬で共生出来たら上等って思います。 その方が…

「脳が壊れる」ってどういう状態??

キーボードのミスがひどいので、タブレットでTwitterをメモ代わりに(こら)書いたものでお送りします。 脳が壊れる?という不安 先日の発熱以来、地味な変化がいろいろ起きている。何事もまったく手がつけられなくなった。心理学の勉強どころじゃない。お絵…

私の視覚は光を増大して捕らえるみたいだ

こちらで初めての美容院 昨日、10時の開店を待って、五ヶ月ぶりくらいでカットに行ってきました。手際が良くて安いお店。「待たせません」がモットーらしく、カットの前にシャンプーもお願いすることに。クーポンがあるから。早かったです (^_^;) しかし私は…

誰もそこにいない、贅沢な一人だけの花見がしてみたい

寝ても寝ても寝ても眠い。先週の発熱以来、すっかり過眠に転換しています。 ブログを見るとこういう状態は昨年夏以来。半端じゃない心身の使い方をしたあとがほとんど。これも反動だと思うべきか。 霊的には変化のための準備期間とも言いますが本当に?う〜…

自分の「やる気」が信じられない (ーー;)

やっと上あごの腫れがひきました。なんとなく頭痛はしますが。 桜が咲いたら近くの穴場にお花見に行きたい。お店もなにもないけど、知ってる人はしってて、ただひたすら桜が美しいという穴場に (^_^;) 駐車場もないし、自転車だと遠いけど、やっぱりタクシー…

休養期間はいろいろ考え直す機会かもしれない

薄皮を剥ぐように少しずつ… まだまだ長時間寝倒してます。脳と身体が要求するから逆らえません。この頃ずっと過眠状態です。それだけ疲れてた自覚もあるので仕様がないですね(-_-;) 昨日、再びニトリに行って長い物干し竿を買って来ました。こちらは4.5メー…

それは幸せで哀しい、というような特別な想い

なかなかですね いやー…なかなかしんどいと思いきや、まだ37度台の微熱があります。食欲もいまいちなので、頑張ってご飯作ってもいくらも食べられません。いや、別に痩せるのはいいんだけどね。 昨日は頑張ってアイスを仕入れて来ましたが、今はアイスよりも…

ぼちぼち戻ってきているみたいです (^_^;)

おかげさまで、昨日買物から帰った時にはまだ37℃台だった熱も、今朝はやっと人並みの36℃台に戻りました。よかった。リンパの腫れも引きつつあるのか、呑み込む時の痛みもほとんどないですね。上あごはまだかなり広い感じで膨れてますが、おそらくフロモック…

眠る…眠る…眠る

昨日はたくさんのお見舞いのメッセージをいただきどうもありがとうございました (^_^) みなさん、去年からの私の行動をよくご存知で、疲れてもおかしくないと認識してくださっていたのが、有り難かったです。 その時は頑張れてもあとで反動がくるというのが…

すみません、弱音吐きます(;_;)

内科的なものか精神科的なものか判断がつかないのですが、とにかくひどく具合が悪くて昨日から泣いてばかりいます。 自分で症状の緩和を試みていますが、うまくいかなくて、あまりに具合が悪くて時々飛び降りたくなるので、うつ症状のひとつかもしれません。…

昨日の私 Twitterから

昨日のTwitterのつぶやきから予約投稿します。 一日経ってもそんなによくなっている気がしないので、今回はちょっと長引くダウンかもしれません。 なんだかいろんな症状が出てる。上顎が痛くて、焼いたトーストの角が当たっても痛い (/_;) しばらくおかゆか…

なんか…起きられない(;_;)

引き続きタブレットから。 昨日から20時間以上眠ってます。 背中が痛くなってますが、しんどくて座ってもいられなくて…。 食欲もないしほとんど食べずに水分と薬だけ飲んでます。 気分は落ちてないけどなんだろうね。すごく身体がきつい。 起きれないから仕…

タブレットより

すいません、今日も休みです。 とうとう起き上がれなくなった感じです。 気分は落ちていないので身体的疲労かと 想像しています。 これも寝ながら書いています。 1年以上ず〜っと頑張ってきたことが 網戸の完成で一段落してまとめて反動が 来たのかもしれま…

調子が悪い低気圧の日(ーー;)

低気圧…うっとおしいなあ 調子悪い、調子悪い。 ものすごく肩が凝る。異常なほど凝る。頭も痛い。血圧の薬の副作用かもしれないけど、歯茎が腫れるというか、浮腫んでる感じ(?)で痛い。これって以前から蓄積疲労の要注意サインなのは自分でもわかってる。…

共感しながら思考は論理的に、行動は冷静に

びっくりの再会 昨日の午後、いつも郵便が投函される時間に1階エントランスのポストに行きました。そうしたら、前の家の近くでずっと両親や弟がお世話になっていた内科の先生にばったり!お互いにびっくり Σ(゚Д゚;)! あの先生、在宅介護関係で非常にフット…

今日もお休みします

すいません。しんどいから今日も休みます。 昨夜は7時間爆睡したのになあ…。 ちょっと役立つ情報だけ貼っておきますね。 WHOが医療者向けに、新型コロナの感染予防についてのオンラインコースを提供していますなんと日本語訳版も提供。すごい科学的根拠に基…

なぜだろう?忙しい気がする

処方薬は今日に持ち越し 昨日は内科に行って来たんですが、雨のため徒歩で、反対側にある薬局まで行く元気がなかったので、薬は今日もらいに行く予定です。スーパーの隣だし、買い物のついでですし。きっとまだ並んでいる人たちはいるだろうけど。 準備して…

まだまだ世の中わからないことだらけだ

昨日はクリニック受診しました 昨日の午後、網戸の搬入が無事終了しました。仕事に行ってるから、と快く駐車スペースを貸してくださった棟長さん、お礼のメモと一緒に個別包装されたマスクを一枚ポストにいれておきました。もらっても負担じゃなく邪魔になら…

価値観によって生き方は明確に違うということ

私はそういう考え方は出来ません 昨日、ドラッグストアに行くと、まだマスクやペーパー類、消毒用のアルコールなんかは欠品状態でした。なかなかね、デマだとわかっても流通が通常に戻るまでは時間がかかるようです。 今回のウィルス騒ぎで、経済的なダメー…

また雨のようですね

それもあるし、いつものように疲れたのと 頭痛と疲労感も強いので、今日はお休みです。 7時間あまり爆睡しましたが。 それでも疲れてるし。 ブログもなかなか数日続きにくいな。 この事実で、仮に私が仕事をするとしても 週に3〜4日が限界だとわかります…

「文化がないなら勉強すればいいじゃない」ってどういうなりゆき??

のぼせます 季節の変わり目か、気温とお天気の変化で頭痛がしたかと思うと顔がのぼせて来ます。一日に何度ものぼせるから、完璧に自律神経症状かと思えます。まあ。特効薬もないし、仕方がないんですけどね〜(ーー;) sakuraexhibition.com 桜Exhibitionで思…

衣食住足りて文化に飢えるとは…贅沢?

居心地のいい場所を作りたい 昨日はしんどくて、買い物にも行かず、同じ団地の棟の中をうろうろしただけで終わりました。寒いからいいかな。10階は風が強くて余計に寒い(>_<) 「桜Exhibition 2020」の参加費を振り込んで、作品のデータを送りました。問題な…

頭痛でも思考は休みにならないようです

「頭痛〜る」の効用?? 昨日は雨のせいで終日頭痛が治らず、鎮痛剤も効果がなくて。顔が何度ものぼせてしまう状況でした。自律神経にきてますね。 「頭痛〜る」というアプリがあるんですが、気圧の上下を知らせて頭痛に注意を教えてくれるんですが、気圧が…

いろいろ複雑な気分ですが…解放感?

やっと更新 (^_^;) 昨日は、久し振りにサイトの更新が出来て(実に7ヶ月ぶり)、そのいきおいでpixivの方にもアップして、そこで疲れてダウンしてしまったんですが、気が付くとブックマークや「いいね」してくださっている方がいらして本当に感謝しています …

邯鄲の夢

災害に備えて備蓄を考える 弟と災害備蓄の話をしていて「ペーパーもやけど、水がいるな」「普通のミネラルウォーターじゃ心もとないよね」というわけで近々これを買おうと思います。賞味期限10年持ちます。京都の水だわ。4箱くらいあればいいかな? www.city…

パニックにならないための訓練の重要性

日常からの心構え 私の甥は他府県に住んでいますが、消防士でレスキュー隊員です。姪の夫も消防士で救命救急士です。 この動画のような救助訓練は日常的に行われていて、全国大会も毎年あるらしいです。よく大会に向けて準備してるとか言ってるもんな。 【神…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.