お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

邯鄲の夢

 

災害に備えて備蓄を考える

 

弟と災害備蓄の話をしていて「ペーパーもやけど、水がいるな」「普通のミネラルウォーターじゃ心もとないよね」というわけで近々これを買おうと思います。賞味期限10年持ちます。京都の水だわ。4箱くらいあればいいかな?

 

 

www.city.kyoto.lg.jp

 

何もしないで心配するより、今の自分にできる準備と対処をして心配を減らす努力をするのだ。やるだけやったらあとは天にお任せよ(^^)

 

思考は現実化するとか言いますが、自分の未来についてもはっきりしたヴィジョンがあるほど現実化するよね。

 

そうなろうと努力もしやすいし。ぼんやりしている時は目標が定まらない状態なので、結構不安。でもネガティブなヴィジョンを引き寄せないように、それは気をつけています。

 

このへんすごく斗宿のINFJだといま思った (;゚∀゚)

 

私はこういう状況にまだどちらかというと強い方だけど、敏感な人は相当堪えるだろうな、という話を昨日作業療法士さんとしてました。

 

「あと二週間くらいで納まるといいですね」という願いつき (^_^;)

 

 

消防士の妻は大変だと思う


甥っ子が結婚したという話はまだ聴きませんが、案外求める開いての条件は難しいかもね。

 

災害時に働かないといけない消防士とか自衛隊員の家族はしっかり自立しておく必要があると思います。でないとちゃんと働いてもらえないもんね。

 

いて欲しい一番大変な時にそばにいない仕事なんで、大黒柱の代わりになれるくらいしっかりしてないとダメでしょう。優しく強く。

 

基本、男性には頼らず、むしろ支える心意気かなあ、と思います。かなり対等ですね。そういうの好き(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200302191005j:plain

 

 

 

贅沢な悩みかもしれませんが…

 

相変わらず眠りが深いです。先日右半身の痛みでよく眠れない時も短時間で熟睡したようです。気がつけば朝で痛みは少し残っていましたが。

 

浅い眠りのようで、実は私の眠りはとても深いようです。夢を見なくなって10年くらい経つかもしれません。介護の日々の途中で見なくなった気がします。つまんないよ〜。

 

あれだけカラフル(私の夢はフルカラー)でストーリー性のある夢を見ていたのに。今は短時間の昼寝でも見ません(>_<)

 

あまりに眠りが深いので、あのまま目覚めなければ死んでるんじゃないかな、と思います。思い出すのが子供の頃によく入院して三日くらい意識不明になってた頃。あの「意識のない状態」に酷似しています。

 

私は全身麻酔の経験がないけど、ああいう感じかも。毎晩ほとんど死んでるような気がします。目茶苦茶深い眠りだよね。魂だけあの世に遊びに行ってるなら両親に会いたい行けど、たとえ会っていても覚えていない、そういうレベル。

 

どうしてそういう体験をするのかわかりませんが、あの世への移行はそういうものだという予行演習みたいなものかなあ?と思ったり。あの感覚は「無」ですね。でも安らぎは深いです。

 

ああ、でもあのクリエイティブな夢はたまにでいいからまた見れないかなあ。←私は悪夢を見ない人。

 

昔はある程度夢をコントロール出来ていたんですね。悪夢を見ない方法もわかってたし。でも限りなく意識不明に近い今ではそれも出来なくなってしまった。

 

よく眠れるのはいいけど、やっぱりなんかつまんないなー (/_;) 人生の楽しみがひとつ減った気がします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200302190945j:plain

 

 

 追記:

これは予約投稿なんですが、これを書いたあとで7時間半爆睡しました。珍しい。そうすると流石に夢を見ましたが、現実的でつまらない夢でした(-_-;) 昨日読んだ何処かのブログの影響感じました(^_^;)(個人的にはどうでもいい皇室関係の夢) でもやはり睡眠時間のこともあるよな〜。人間長めに寝る必要があるのかも…。

 

それだけ眠れたのは、昨夜イラストが完成したおかげかも?出来はともかく数カ月ぶりに満足感が得られたのかもしれないですね(^_^;) ものすごい精神安定剤だわ(^_^;) やっと通常営業に戻れた感があります(^_^;)

 

早ければ今日にもサイト更新できるかな?(^_^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.