お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろ複雑な気分ですが…解放感?

 

やっと更新 (^_^;)


昨日は、久し振りにサイトの更新が出来て(実に7ヶ月ぶり)、そのいきおいでpixivの方にもアップして、そこで疲れてダウンしてしまったんですが、気が付くとブックマークや「いいね」してくださっている方がいらして本当に感謝しています (^_^;)

 

 

 

べつに他の人にとって価値がなくてもいいんです。自分にはなによりの薬だからそれだけで価値があります。ブログも同じですね。たまたま受け入れてくださる方と出会えたらラッキー!という感じ (^_^)

 

それで上等上等。生きててよかった、とものすごく感じるもの。

 

ただし、まだ浮上は出来ていません。気掛かりな友人知人の病状とか、ここの文化的刺激の少なさとかがね。なんかもやもやする不安と心配と物足りなさに満ちております。

 

作品はサイトの方ですと大きなサイズでごらんになれます。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200303184019j:plain

 

 

albireo-haru.sakura.ne.jp

 

サイトも20年目に入りました。長くやってるよね〜、私も。

 

 

 

最後の住宅設備


そうこうしているうちに、ネットで捜した大阪の工務店さんが網戸のサイズを測りに来られました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200303184106j:plain

 

ベランダ側はいいとして、廊下側のこの窓が、丈夫な格子がはまっているので、一旦格子をはずしてはめるしかないらしく(まあ、窓はカーブしてくれませんしね)そのための工具が必要なので、どうします?と言われたんですが、もうお願いすることにしました。特注サイズだからキャンセル不可です。

 

あと、キッチンの小窓も加えて、計4枚、32,000円だとか。いやー、でもそれくらいはするんじゃないかなあ。来週月曜日の午後に来られます。私らクリニックの受診日だけど、お昼までには帰れるだろうし。網戸が出来たらもう家に手をかけなくてすむんじゃないかな。

 

あとは扇風機くらい?この網戸による風通し次第で、考えますが、DKはエアコンないんですよね。だから風通しに期待する (^_^;) 廊下は北側だし、涼しい風は通るといいなあ、と思います (^_^;)

 

 

 

文化に飢える

 

 

 

 

私、オタクだからこもってるのは全然平気だけど、図書館とか休みで、本屋さんも開いてるかどうかわからないのが困るな。

 

ここの土地、本当に文化的なことに飢えますね (ーー;) 手を動かす教室とか、勉強する場所とか、なんか楽しいことに出会いたいと思う… (ーー;)

 

通信講座が続かないのは今までのチャレンジで明白です。だからリアルな講座でないと駄目だと思う。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200303184128j:plain

 

 

あ、そうだ。旧作ですが、今年も桜Exhibitionに参加予定です。

一応準備は出来てるけど、タイトルに悩み中。

 

 

 

睡眠障害の改善というご褒美

 

 

そういえば…。

 

家の事が落ち着いて、絵が描けるようになったら、いままでに輪をかけて深く長く眠れるようになった気がします。深夜覚醒や睡眠障害が常態化していて、薬でも上手く調節出来なかったのに。

 

もともと眠剤は処方されていませんでしたが、今も寝る前にデパスを飲むだけ。介護、住宅問題(不動産も含む)、家族のアレコレやなんかでここ十数年抱えてたストレスが半端じゃなかったんだなあ、と思います。

 

重大な病気を得る人も少なくないと思います。実際そういう人も知ってるし。そういうレベルの指数になってたし。重大な病気になってもおかしくなかったと自分でも思います。

 

そこを乗り越えてこれたのは、双極性障害が「無理し過ぎないためのブレーキ」みたいになっていたおかげかもしれません。

 

 

 

でも私の場合、それらのストレッサーの消滅が凄く大きいと思います。一つずつ真摯に対応して悔いが残らないように解決していったので、それのご褒美みたいに「深くて長い眠り」が戻ってきた感じ。

 

それもかなり死に近いものを感じるし安堵感もあるので、だからあまり何事も慌てないといういい歳の取り方が出来てるのかなあ、とも思います。

 

いつ死んでもおそらく悔いはないと思う。

 

私の場合、世間の成功とかにも全く価値を感じず、幼児のときに悟った自分のテーマ「いかに自分らしく生きるか?」に従ってきたので、それが果たせればもう充分なんです。あと可能なら他の人のためにちょこっと出来ることがあればそれで満足よ(^^)

 

最中はあまりストレスだと認識してなくて、でもかなり疲れていたのは事実です。そういうものがなくなってしまえば、そりゃあ睡眠障害も改善するよね(^_^;) 何よりの良薬。そしてお絵描きという良薬。

 

試練のあとに実感するありがたさです(^^) 人生すべからく学びの機会。どういうふうにそれを生かすかはその人次第(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200304052257j:plain

 

 

 

 


 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.