お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

調子が悪い低気圧の日(ーー;)

 

低気圧…うっとおしいなあ

 

 

調子悪い、調子悪い。

 

ものすごく肩が凝る。異常なほど凝る。頭も痛い。血圧の薬の副作用かもしれないけど、歯茎が腫れるというか、浮腫んでる感じ(?)で痛い。これって以前から蓄積疲労の要注意サインなのは自分でもわかってる。

 

やる気があっても身体がついてこない感じがすごくある。雨の日が嫌いなのは体調の悪化で気分も滅入ることと、自転車で外出が大変になることですね。

 

昨日はご飯を作るのに火のそばにいるだけで顔がのぼせた。そういう時期らしいです。そこへ低気圧。

 

そういえば数年前に弟が顔がのぼせて眠れないと氷枕を作っていたけど、かの婦人薬「命の母A」買って飲んだら驚いたことに効いた。まあ、あれは生薬メインですしね。男性に更年期はないらしいけど、似たような症状はありますね。

 

原因は不明で女性ほど複雑ではないと思いますが、なんらかの変化の時があるような気がします。それも繊細な人には顕著に出てそう。なんらかの言い訳に使うのは駄目ですが。自律神経症状はあるんだろうな。私はそういう理解をしています。

 

私も漢方は加味逍遥散飲んでるからそれ以上仕方がないですが。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200314080808j:plain

 

 

 

自分なりに効率のいい勉強法を考える

 

心理学検定の問題集が届きました。結構覚えがある語句があるけど、内容となると難題かも。

 

今の年齢の記憶力はあてにならないし、自分なりの方法でやるしかないか?と昔の勉強法を思い出しています。でも私って学生の時もあんまり勉強しなかったし、ノートも書かなかったなあ。授業は真剣に聞いて記憶してましたけど。(家に帰ったら自分が本当にやりたいことに集中するため)

 

一番手っ取り早いのは誰かに教えることなんですが。噛み砕いて誰かに説明する作業って、相手に伝えながら実は一番自分の身につくんですよねー。高校時代は友達相手に登下校中にそれを実践してました。

 

高校受験の時もひたすら問題集を解いて、わからないところは従兄なりに質問していたけど、あの方法は今も有効かしら?まあ、無理しないでダメ元でいいんだけどね(^_^;)

 

楽しくないと身につかない自分のパターンは身に染みてます(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200314080823j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.