お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

共感しながら思考は論理的に、行動は冷静に

 

びっくりの再会

 

昨日の午後、いつも郵便が投函される時間に1階エントランスのポストに行きました。そうしたら、前の家の近くでずっと両親や弟がお世話になっていた内科の先生にばったり!お互いにびっくり Σ(゚Д゚;)! 

 

あの先生、在宅介護関係で非常にフットワーク軽く動いておられるのは知ってますが、「あれ?ここまで往診ですか?」「ここに住んでるの?弟さんも?」「はい。弟も一緒に住んでます」「前の家は?」「いや、行ってないからわかりませんが、もう解体されてるかもしれません(買い手さんの計画次第だし)」

 

まあ、車で走ればめちゃくちゃ遠くはないんですが(でもここはすぐ向こうが宇治だけど)、ここの1階に患者さんがおられるということですよね。まあ、でもあのタイミングでばったり、というのは驚きました(^_^;) 車以外では遠いから、もうここからは通院は無理ですが…(^_^;)

 

 


京都市の水道局に備蓄用の水を電話で注文したら「去年出来た水ともうじき出来る今年の水とどちらにします?」と聞かれました。正味期限9年と10年の違いよね。まあ、考えても入るのが10日待って新しい方がいいなあ、と。そのあいだに被害に遭わなければ、という賭けみたいですが (^_^;)

 

まあ、でも開封してない水は賞味期限をすぎても飲めるようですが (^_^;) なんとなく新鮮な方がいいというイメージがどうしても消えないなあ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200312192153j:plain

 

 

 

精神的成熟度について

 

 

 

大人になると、一時的に感情の割合を自在に変えられたりするよね。

 

パニックにならないためにも必要なことだったりするし。そういうことを無理なくやれるのが「精神的成熟」なんだなあ、と思います。


父が亡くなったのは10月16日で、前日に年金がおりました。ケアマネさんが「早く今のうちに預金おろしてきた方がいいですよ。口座が凍結されちゃう」と言われたので、慌てて郵便局に走りました。

 

母が亡くなったのは月末でしたがやはり一番にお金をおろしに行きました。悲しくても合理的判断と行動が出来てしまうんだな。やはり生活費に必要だし。お金がないと何もできない現状もあるし。

 

母の時は私が喪主だったから、葬儀費用も考えないといけなかったけど、それは母の人徳で、親戚が香典として負担してくれて本当に有り難かったです。まあ、生前それだけのことをしてきた母なので…。そういうのも全部私の課題だと思っています。貴重な体験させてもらったなあ、と。

 

預金口座の凍結解除をするには相続がからんでくる分、時間と手続きが必要なんですよね。それまで待てるだけの経済的な余裕があるかどうか?ですね。父などは15日に年金をもらって翌日に亡くなってますし。

 

だから最期まで家族思いのお父さん、と言われてました (^_^;)お世話になった介護関係のみなさんに。大黒柱で支えてた、って。

 

まあ、日にちは偶然ですが、結果としてそうなったのは事実でした。

 

私の場合は行動が早かったので、口座は凍結されず、相続云々も簡単な手続きですみましたが。まあ、あとは相続登記くらいかな。

 

感情に流されずに、理性的に考えて動いている方が楽、というのもありました。

 

 

 

こういうことは人それぞれだと思いますが、私は感情のみに流されず、理性的な行動ができるタイプのようです。

 

災害時にライフラインの回復に全力を尽くす人たちとか、レスキュー隊とか消防とか自衛隊とか、家族が一番そばにいて欲しい時にいなくて、他の人のために働いているわけですし、今などはお医者さんや看護師さんたちも大変だろうし、仕事としても責任感があるから、やはり感情や感傷は一時的に横に置いてやらなきゃいけないし。

 

そういう人たちもやはり精神的成熟度が高いんだろうな、と思います。

 

でもINFJが一番少ないと言われるくらいだから、こういう人も少ないのかもしれません。これで共感と感情に流されてしまったら、人生ガタガタになりそうですし(^_^;)

 

 

 

 

スマホケースやっと完成


紙に穴を開ける練習をしたけど、私は右手で金槌を使うので、左手をうっかり叩いたりすると困る、という感じでどうしても力が入らず、とうとうこういうものを購入しました。6種類の大きさの穴が開けられます。梃子の原理なので、私の力でもなんとかなります(^_^;)



 

で、やっとストラップがつきました。下手だけどさ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200312192113j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200312192125j:plain


 

こういう工具を揃えたら、もったいないから何か作りたくなりますが、でもやってると私って不器用だなあ、と痛感する次第です(ーー;)

 

 

知りたい欲求

 

なんだか今読みたい本、学びたいことがどーっと増えて嬉しい悲鳴(^_^;)「恭子さんは絵に戻られると思ってましたが…」と作業療法士さん。もちろんそれもやります。でもまだまだ知りたいことがたくさんあると気付いたので、知りたいし学びたい。

 

これって軽躁ですか?私は睡眠欲食欲の次が知識欲なの。

 

 性欲よりも知識欲のほうが圧倒的に優位なんですね。だから性別を越えて人間力のある人に惹かれるし、出会うすべての人から学べるものがあると思っています(^_^;) 基本前向き。

 

にも関わらず悩まされる病気は遺伝的で脳内に原因があって、でも病気の体験もまた学びの機会だと思うし。

 

私の視点で視ると本当に無駄な体験はひとつもなくなります。そう思えるのがいまの人生の課題。自己実現も多分目標で意義があることだと思います(^_^;) 我ながら知りたい気持ちにすごく貪欲(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200313055538j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.