お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の視覚は光を増大して捕らえるみたいだ

 

こちらで初めての美容院


昨日、10時の開店を待って、五ヶ月ぶりくらいでカットに行ってきました。手際が良くて安いお店。「待たせません」がモットーらしく、カットの前にシャンプーもお願いすることに。クーポンがあるから。早かったです (^_^;)

 

しかし私は隣にどこかのファーストレディがいらしても爆睡しそうだと思いました (^_^;) まあ、各ご家庭のファーストレディはいっぱいいらしてましたが (^_^;)

 

初めての店なのに。去年最後に行った美容院でも寝てたと思う… (ーー;)

 

でも他人に髪を触られると気持ちよくて弛緩します。動物がお腹を見せて撫でて、というのに似てる??なんか緊張感とかどこ行った??昔パニック障害だったころはじっと座ってるのも駄目だったんですけどね。やっぱり今は眠いのが先に立ちます… +:.(ゝω⊂ ネムー 。o○

 

で、シャンプーはクーポンで無料。カット自体は税込み1.650円でした。前のお店の半額。正直メチャ助かります (^_^;) でもこの5ヶ月くらいのあいだに前半分の白髪がすごく増えてた。ほとんど真っ白 (;゚∀゚)頭も相当使ったし、ストレスも半端なかったし(-_-;) まあ、苦労したと思えばそれでいいや。染めません。敏感肌もさらにきついので。

 

「これは頑張った勲章」だとか思ってしまうので、私の場合はほとんどのことが悩みにならなかったりするんですよね。自然の変化だと思っちゃうしなあ…(^_^;)

 

なんかねー。いろんなものが駄目になります。下着のゴムにすらかぶれてしまう、というのは更年期以降の女性によく聞きます。私も例にもれず。シャンプーも香料が強いと駄目なので、ほとんど無香料に近いものを使っています。意外なのはひどく汗をかかない場合は綿100%じゃない肌着でも大丈夫だということ。

 

あー、そういえばお風呂にシャワーがついたのをいいことに、調子にのって使いすぎて水道代が高くついたので、いまは一日おきに沸かして、沸かさない日は追い炊きしてます。夏になればシャワーだけで充分ですし。

 

調べたところでは一日置いたお湯を使い回すと雑菌が翌日には1000倍くらいになるとか。でもほぼ常在菌だから、赤ちゃんや高齢者以外はまず大丈夫とのことです。

 

 

 

 

現実より眩しいものを見ている??


私はひどく視力が悪いので、あまり自分が見えるものを信じていないんですが、忘れられないので、去年初めてこの部屋の鍵を開けて入った日のこと。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

 


この時感じたことは正直に書いてるんですが、ごく普通の写真と違って、私が見たのは信じられないくらいに明るい光があふれる部屋でした。全然写真に写ってなくて正直がっかり。

 

いまではすっかり「我が家」としか思えませんが、あの11月28日に見た明るさはなんだったのだろう??いまでも不思議です。

 

私は時々現実よりもあかるい光景を見ます。特に子供のころは多かったですが、毎日の遊び場の神社の境内や教会や御所の中がやはり明るくて、当時も弱っちい子供でしたが、そういう明るい光景に触れたおかげで、当時の暗い記憶は全部どこかに持っていかれたように残っていなかったりします。

 

仮に私がアウトサイダーアートの描き手だったとしても、暗い画面は出現しないと思います。なんだか昔から、そういう光属性のものに無意識に惹かれる気がします。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200324191809j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200324191823j:plain




この写真は今月9日にクリニック行きのタクシーを待っているあいだに撮ったものですが。撮った時には全然気付きませんでしたが、あとで見たらうちのベランダがやたら反射光で光ってた。窓ガラスしかないんだけど (;゚∀゚) それでこんなに反射するのか?まあ、なんだか楽しいなあ、と思いました。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200324191849j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.