お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なぜだろう?忙しい気がする

 

処方薬は今日に持ち越し


昨日は内科に行って来たんですが、雨のため徒歩で、反対側にある薬局まで行く元気がなかったので、薬は今日もらいに行く予定です。スーパーの隣だし、買い物のついでですし。きっとまだ並んでいる人たちはいるだろうけど。

 

準備しておくに越したことがない、と思った私は前開きの長袖パジャマを2着購入しました。下着類は家にあるやつで間に合うと思うし、タオルもあるし、あと必要なのはヤカンとか食器とかゴミ袋とか入浴&洗面用具だな。あと筆記用具くらいかな。あ、履物とティッシュもだ。

 

これが旅行の準備ならすごく楽しいのにね〜。足りないものは後で買い足すとしても、風呂敷に包むか大きなバッグに入れてわかりやすく置いておけばいいのかも。

 

弟はいますけど、あんまりあてにならないだろうな、と思っているので、こういう準備をしておくと安心感が増します。今回のトイレットペーパーやマスクの騒動のように(^_^;)

 


こういうのも全部介護の延長で来てるから、本当に人生に無駄はないなあ、と思います(^_^;) 安心を作るのも知識と備えるための行動だと思う。あと自分の判断力と冷静さと。パニクらない心構えと。

 

知識と知恵と教養は自分自身と家族を守る武器になります。それをいかに生かして使うか?

 

あ、あとは備蓄の水ね。また頼むのを忘れました。役所なので。

 

 

名刺作成中


そういえば今現在「桜Exhibition2020」の会場に置いてもらう名刺を作っています。どのみち今の住所で必要だなあ、とは思っていたし。

 

 

 

 

あー、印刷しないと〜。原稿は出来たんですけど…。あと面付けして印刷…。面倒… (ーー;)

 

 

 

市営住宅の家賃

 

新年度の家賃のお知らせが来ました。いまのところは収入と言っても2人の障害年金しかないので、家賃も一番安いランクになります。不動産の売却は分離課税になるので収入には計上されません。

 

ここは築33年になるらしいです。それで3DKですと、同じ条件の一般のマンションだと家賃が8万くらいするそうです。そういう参考家賃も書いてあります。

 

するだろうな。そんなに窮屈に感じないし、前の一軒家より広くて綺麗だし。

 

同じこの地区の団地でも、駅に近いところの方が早くに建っていて、7〜8年は差がありそうです。うちのあたりは一番新しい建物。だから耐震面ではわりとしっかりしてるんじゃないかと思います。

 

お泊まり部屋も出来たし、お風呂も広く綺麗になったし、だれか遊びに来てくれないかなあ (^_^;) 網戸もついたし、お泊まりも出来ますよ。

 

たまに公営住宅だと人を呼ぶのが恥ずかしい、という人がいるらしいですが、私はそう言うのは一切頓着しないし、引け目を感じることもないので、築55年の一軒家よりもこちらの方に人を呼びたいです (^_^;)

 

真面目に生きていてお金がないのが恥ずかしいわけじゃないですし、個人的にはお金がないよりも教養とか知識がない方が恥ずかしいです。あ、これは生きるための知識の方ですね。

 

お金がなければないなりに、知識と知恵と工夫で切り抜けることが可能なことも結構多いです。自分なりに世間と渡り合って介護をメインとしたこの20年弱、すごく良い勉強をさせてもらいました (^_^;)

 

社会的な制度をどう活かして生きるか?というのにも知恵が必要です。こういうことやってると検索の達人になれますよ (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200310191813j:plain

 

 

 

現実をみれば対策がたてられる

 

 


私はほぼ後悔しないでいい人生を歩んでますが、唯一思うのが、「もっと早く精神科を受診すべきだった」ということ。そうすれば早く気付けて、もうちょっと手前で方向転換出来たかもしれないなあ、とふと思った。

 

そうすれば自分で自分の舵がもっと取りやすかった気がする。まあ、それも運命かな (^_^;)

 

正体を知れば、それだけ早く対策が取れるし勉強もできるし。どんな病気でもそうですけどね。

 

そういうことに気付けただけでも全然無駄ではありませんが… (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200310191919j:plain

 

 

そういえば、あの日から9年ですね。

あれがたぶんターニングポイントだと思う。

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.