お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ページ編集

いまだにパソコンを持っていなくて、当然ネットも見れない、という友人知人に自作を見てもらうにはどうしたらいいのか、ちょっと悩んでおります。絵だけとか、文章だけとかなら、そのまま印刷すればいいのですが、絵と文章で構成したものなどはどうするかなあ、と。

私がMacを手に入れた時に最初に購入した、アドビのソフトの中にはPageMakerなども入っているのですが、今はまったくインストールしていません。このソフトって今でも使っている人がいるのかな?仕事でちょっとだけ触ったことはありますが、ほとんどやっていないのに等しいですね。アドビのも今はもっと本格的なInDesginとかがありますし…。

で、ふと気がついたら、Macワープロソフト(いや、実際にはワープロだけじゃないですが)AppleWorksにはページ編集の機能もついてたような…。と思ってテキストを取り出してみるとありますね、やっぱり。ただ貼付けやすい画像は.jpg形式みたいだなあ…。A4の紙に印刷するとしても、全体的な画像のサイズを小さくしないと納まらないなあ…。こういう作業はWordの方が慣れてて楽に思えたり…。(こちらは仕事で使っていました)

本格的な印刷用の版下を作るわけじゃないですし、簡易レイアウトが出来ればいいのですが…。どちらにしてもサイトにアップしたそのままを印刷画面にするのは無理だなあ、と、ちょっと面倒だなあ、と実感しております…。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.