お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IT機器のトラブルはなぜか頭痛の原因になるみたいです

いきなり起動しないタブレットの件(ーー;) DoCoMoショップに行ってきました。 が、それ以前にタブレットを起動しようとしたら、点滅はするけど立ち上がらない、という状態になってしまっているので、メーカーのサポートに電話したら、担当者不在で改めて電話…

カンファレンス日和 ー涼しくて助かるなー

今日は書かないつもりでしたが、記録のために書いておきます。これを書いたらお絵描きしたいですが… (^_^;) 母の気分は日によって変化する 母のところに行ってきました。 今日はご機嫌もよろしく、しっかり食事もできたとのことで、食堂で40分くらい隣に座っ…

多忙につき、時間が足りなくて…(^_^;)

すみません。今日は時間がないので、ブログはお休みします。 お昼過ぎに母の特養に出かけるので、昨日わざわざケアマネさんから 確認の電話ももらったし…。帰宅が夕方になったら、おそらくなにも する暇がないなあ、と。 これからコンビニでお昼を買って、早…

パソコンやIT機器と仲良くなる方法(私流ですが)

私色に染まります 新入りのandroidタブレットを「うちの子」にするためのあれやこれやは着々と進んでおります。 結局、Dropboxを経由すれば、壁紙用の画像とか、ブックマークとかがやりとり出来ると気がついた次第。もしかしたらiCloudでも可能かもしれない…

描くこと・読むこと・そして書くこと

今日はクリニックの受診日なので、予約投稿しておきますね。 意外な手紙のマナーなど みなさん、こういうことはご存知でしたでしょうか?洋型封筒というか、普通の封筒の場合でも(定型ですね)横長に使う場合の切手を貼る位置。 grapee.jp 話題になるくらい…

またまたですが…

本日お休み致します。 珍しくご飯作って、雨の中を歩いて買い物に行ってきたら、 もう気力がないんですね。特に書きたいこともなく、 書こうと思っていたことも綺麗に忘れました(ーー;) なので、今日はタブレットのあれこれと、次の仕事の準備と 自分の作品…

タブレット用壁紙

ブログをクラウドのかわりに使ってしまう私…。 こっちの方が手っ取り早いので、ついつい…(^_^;) アイヌ模様です。 これも必要な方がいらしたら、どうぞご利用ください。 あんまりサイズや方向に関係ないものにしました。 これは唐草。 iCloudってアンドロイ…

人を生かすのも殺すのも言葉だと思う

Androidタブレットの顛末 Androidタブレットのことですが、ケースというか、カバーというかがまだ今日しか届かないので、まず出来る範囲だけ、と思って、Gmailの同期とFacebookの接続と、ホームのカバーの変更と、あとは無料のウィルスソフトを入れるまでは…

夜中に勝手に鳴る目覚ましのアラーム

夏のオカルト話ではありませんが、参っています。 真夜中に目覚まし時計のアラームが勝手になるんです。セットしていないのに。 私が使っているのはこういうシンプルなやつで、普段は勝手に起きるため、目覚ましはセットしません。受診の時だけ、念のために…

本日、お休み致します

やりたいことは多々あれども、ロキソニンを飲んでも頭痛が治りません。 そろそろ休めということだと思います。 来週も忙しいし…。 仕方がないので、今日はなるべくぼーっとしていたいなあ、と。 午後には看護師さんが来られます。 タブレットのセットアップ…

タブレット用壁紙の試作

まだ初期設定は出来てません(ーー;) 現在充電中で、これが8時間くらいかかるらしいので、 今日は無理じゃないかなあ…。 で、待ってる間にせっかくだから手持ちの素材で 壁紙を作ってみました。あくまでも試作ですので改良の余地は あると思います。 1280×128…

早すぎる…

注文から24時間も経たないのに、もう届いてます。 心の準備が出来てないぞ(ーー;) ショルダーバッグに入れるにはちょうどいサイズかも。 初期設定などはあとでゆっくり時間をかけてやります。 これが面倒だから誰かかわりにやってほしいといつも思うんだけど…

タブレット購入してしまった(液晶ペンタブとは違います(^_^;))

結構毎日忙しいです 弟にDoCoMoショップに行かないかと誘われました。が、あそこに行くとやたらと時間がかかる上に、連日で外出しているから、相当くたびれているのもありますし、私自信聞きたいこともあるけれど、お昼過ぎにマッサージの先生も来られること…

相変わらずのろのろと描いております

いろいろありすぎて、全然進まないお絵描きですが、なんとか キャラクターの着色までができました。 次は楽器、それから背景。 イメージだけはあるんですが、どうなることやら?? また調子に乗って、400dpiで完成がA2サイズの絵になります。 まあ、大は小を…

記憶と認知と集中力 精神疾患との関わりの不思議

記憶がない過去のあの時代 昨日、人形のドレスを縫っていた最中のことを思い出せなくてちょっとショックを受けたんですが、昔と言えば昔のことで、それこそ13~4年も前のことだから、忘れても仕様がないのかなあ?という気はしますけど…。 10代後半の…17~19…

はっきり覚えてないけど、自作の和風ドレスです

またおなじみですが、苦手な方にはごめんなさいのドールフォトです。 今回のドレスは確か私が自分で縫ったんですが、その縫った時の記憶がなくてしばらく悩みました。 でもいかにも私が好きな和柄だし、360度以上あるサーキュラースカートだし、ギャザーもあ…

疲労感は脳と身体とどちらが強いのか悩みます

月曜日の病院は大混雑 昨日は帰宅したらすでに午後2時を過ぎていて、どっぷり疲れました。月曜だから病院も混んでるのかな?検査関係が2時間待ちで、中のコンビニでも列ができてて、院外処方の薬局まで満員でした(ーー;) 途中でもう座って待っているのも辛…

もう相当ヨレヨレしてますが…(ーー;)

昨夜は4時間くらいしか寝てなくて、眼と頭が痛いです。 瞼が痙攣しています。昨日あたりからそうだけど…。 今日は病院に行って、おそらく半日以上は潰れる覚悟ですが、 帰宅後は仕事があるので、きっと何も他にはできないと思います。 …なので、こういうの…

「ケイの凄春(せいしゅん)」は素晴らしかった、という話

お宝作品に出会うと嬉しい 今月10日からKindle Unlimitedの読み放題の無料お試しを始めた私ですが、しんどくて寝込んでいる時間が多かったために気がつくと、わずか10日余りで漫画ばかりですが、40冊近く読んでしまっておりました。数えてみてびっくりですが…

はかどらない、あれとかこれとか…

どうにも気力がなくて、集中力も続かないので、手抜きのブログです。すみません。やっぱりしんどさが半端じゃないです。今日は頭痛も半端じゃないです (ーー;) 一応、いろいろ描いたり作ったりしてるんですが、それもあんまりはかどっていません。 まずお絵…

いろんな場面で役にたちそうな日本語ボキャブラリーテスト

「日本語ボキャブラリーテスト」 昨日、FacebookとTwitterでそれぞれに見つけた日本語ボキャブラリーテストがあります。 まずこちらはFacebookでもTwitterでもシェアが出来るので、両方で話題になっているんだなあ、と思いますが…。 www.arealme.com これを…

10代は古典に親しむ夏休みでした

きょうもやっぱりとってもしんどい、…ので、軽い内容でまいります。 要するにネタについてなにも考えてなくて、思いつきで描きますよ、ってことですが、その思いつきで5分くらいで書いた一昨日の記事が思いのほか好評をいただいたので、ちょっとびっくりし…

隠れ家的ブログへのリンク

実は私にはまったく宣伝も公表もリンクもしていない 「ご意見無用の隠れ家的ブログ」があります。 内容が内容なので、個人のメモ的なものでいいと思っていましたが、 本当に必要な人だけにこっそり伝わってもいいかな?と思いました。 デリケートな内容なの…

珍しく健康について考えてみる

徐々に回復する食欲 お盆前にかかりつけの先生からの電話で「紹介状が出来ているから取りにきて」とのことでしたので、「お盆明けに伺います」と返事して、弟に「取りに行ってきて」と頼んだけど、逆に頼まれて取りに行かざるをえないことになりました。しん…

ブログやSNSから見えることーリア充なんかいませんよー

疲労感が強いので、今日も休みにしようかと思ったんですが…。 昨日、買い物をしておいたので、今日はどこへも行かなくていいかも…。 少しでもお絵描きができるといいなあ、と願っております。 いつのまにか、ブログもSNSも結構長く続いているわけですが、 長…

過去の「今日にあったこと」がすぐにわかってしまう

はてなのブログを続けていると、時々こういうメールが来ます。 「1年以上の長きにわたって」ですか。 1年でも長いんですか? みなさん、なかなか続かない証明みたいだなあ。 で、去年の今日の私のブログの内容はこれです。 haruusagi-kyo.hateblo.jp 365日…

なにげに書き出したら重いテーマに…「死」について考えること

介護と言うのは親の生死について真剣に考えること 朝からばたばたと郵便局とコンビニの用事を済ませてきました。 郵便局の前でぼーっと待っていると「お母さん、どう?」と尋ねてくださる方があったんですが、多分知っている町内の人だろうな、と思いつつ、…

ピーターラビットプリントのワンピース

毎度のことながら、苦手な方はごめんなさい、のドールフォトコーナーです (^_^;) これはおそらく13、4年くらい前に、北海道のネットのドール関係のお知り合いに製作していただいたピンクハウス風ワンピースです。 それもピーターラビットのプリント生地で縫…

京都・五山の送り火と私が感じる不思議な懐かしさ

実は相当しんどいんですが、今日、特養に行くと相談員さんにお会いできる可能性が高いらしいので、頑張って行ってこようかなあ、と考えているところです。 暑いなあ…。しんどいなあ。夏嫌い…。一年で一番体調が悪い季節だし…(ーー;) 五山の送り火 8月16日、…

本日、おやすみ致します

もう、なにもかもが嫌で、なにもやりたくないという 非常に投げやりな気分になってしまって、人にも会いたくないし、 これも鬱かもしれないんですが、落ち着くまでじーっとおとなしく していた方が多分いいと思います。 ヘルパーさんにもおやすみしてもらい…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.