お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

体調不良でも無視出来ない危機感から

 

前夜具合が悪くてあんまり眠れなかったのに、寒いから朝から無理やり寝具を衣類の入れ替えや洗濯をしてしまった。上を見て洗濯物を干すと目が回るんですけど……(-_-;) 羽毛布団が出せました(*^^)

 

空が綺麗だけど頭がぐるぐるしてます。これも自然に治ってほしいな。

 

 

1010日は「世界メンタルヘルスの日」だったそうです

 

身体症状が強くてもメンタルは健康だと感じることがあります。世界を遠く広く過去も未来も見通して、公正で冷静な判断が出来る時。小さな動物や子供に対して無限の愛情を注げる時など。

これってちょっと神さまの視点に近いのかもしれないですね(^^;)

 

でも身体が健康でもこころが病んでる人がいますしね。

 

自分では健常者だと信じている人が危ないと感じる時がある。

 

メンタルはかくも揺れ動くものなので、誰にでもあてはまることがあっても不思議ではないと思っておいた方がいいです。早く対処が出来るでしょ?

 

www.asahi.com

 

いやー、私ずっと自分自身で生きて来ましたが、それでも学校と馴染みは悪かったし、周りの世界と溶け込み辛い事は今でもやはり感じています。ものっすごくあっさりきっぱり「嫌です」って言うんだけどね(^_^;) イエスもノーもいつもはっきり。

 

 

 

 

過去の自分の反省点

 

実は私、若い頃はあまり政治や社会に関心がなくて、挙げ句にこんな酷い世の中になったのを反省しています。

 

無関心は罪かも知れないと思います。黙っていると良くない案があっても、「沈黙=それに賛成する」と想われるので、それでは駄目なんです。おかしいと思ったら「ちょっと待って」と引き留めて疑問点を追求しないと。反対ならその意志を表明しないと駄目なんですね。

 

最も無難なのは投票ですけどね。周りの圧力で「どの候補者に入れろ」と強制するのは明確な選挙違反ですから誰に投票したかは内緒でいいです。

 

ただ過去に一度も自民党公明党、維新に投票したことはないです。

よくこの世界で絶望しかけてますが、諦めちゃ駄目だと立ち直る。その繰り返しです。バランスよく考えてられるようになりたい。

 

法律や憲法や福祉制度など、医療もそうですね。ワクチン開発や乳幼児死亡率の低減などは医療の進歩と関係深いです。過去に多くの人が感染症で亡くなったから、各種のワクチンが開発されたわけで、それも歴史。先人が大変に苦労して手に入れてくれたものです。感謝しながら使いたい。

そしてそれらをより良いものにして子供たちに手渡す義務があると思います。現代の歴史の只中にいるのですね。

 

どういう未来を築くかは現在の思考と行動によるのだと思います。疎かに出来ない。これはもうずっと昔から私の中にある理念のような感じです。

 

こういうのはどんどん強力にやっていただきたいです。

 

 

 

今でも政治には興味は薄いですが、でも安心して任せておけないことばかりだから、本当に危機感からやむに止まれず目がいきます。

 

「たかがカード1枚、統合しちゃえばいいのに」と言っていた若い人の無知というか浅慮というか世間知らずが怖いです。管理されるのが希望なんだろうか?ああいうタイプが自民に投票するのが抵抗ないのかも……(-_-;)

 

 

 

 

 

理想を描くのはただ、ですし(^_^;)

 

個人的には育児、教育、医療、介護などの福祉を基本に置いて平等を基礎にして、企業や生産活動などは競争のようなものがあっていいと思う。それによって技術などは良くなると思いますしね。まあ、あんまり格差は良くないですし、たくさん企業で儲けた人の税率が高くなるのは仕方がないかな。すごい理想ですけど。

 

日本にも飛び級があってもいいと思う。すごく出来る子が学校がつまらないと泣いてるなら上のクラスで学んでもいいと思うんだけど。何もかも横並びにする方が無理矢理で不自然です。発達障害の悩みがあれば、そちらにも無理が無いフォローがあればいいと思います。こう言うのは格差じゃないと思う。適所に出逢えることだと思います。

 

昔、私たちの子供の頃は発達障害という症状はまだ明確でなく、今から思えばちょっとボーダーっぽい子もいましたが、そんなに居心地が悪くなくやっていたみたいですし、ほかの子も何となく手助けはしてたかな…。

 

あ、それでやっぱり「命の授業」は義務教育でしっかりやって欲しいと思います。

 

 

テリトリー争いで必要以上に相手を傷つけない動物を見習うべきかもね。人類がいないほうが地球は豊かになるでしょうが、借り暮らしが基本かな。

 

まあ、こういうことを考え出すとみなさんついてきてくださいませんから、ほどほどに(^_^;) 

 

頭の中に理想があります。現実があまりにも乖離しているので、それが私が病む一因なのかもしれません(-_-;) 個人的悩みの範疇を越えてるぞ。困ったぞ。

 

軽躁時に世界を救いたいと願ったことは案外本心かもしれません。身体という負荷があるから実行は出来ませんけど

 

 

 

INFJの適職の中に政治家みたいなのがある理由がなんとなく解かった気がします(^_^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.