お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

命に責任が持てるか?と考えるとペットが飼えなくて…

 

昨日は訪問看護の日でした

 

昨日は足のむくみがひどくて、横になりたいと思ったんですが、わりと忙しくてあんまり横になる時間がありませんでした。水分摂取はいつもと変わらないんですが、なぜかむくみがひどい日がありますね。

 

作業療法士さんのお持ちの血圧計は手首で測るものですが、マッサージのT先生の上腕で測るものとではなんとなく20くらいの差がありますね。だから木曜に横になって上腕では110〜125(上が)くらいのが、金曜日に椅子に座って手首で測ると上が130〜145くらいになります。まあ、それくらいの違いはあるかなあ、と思いつつ、やっぱり気にしていませんが…。

 

来週からは曜日変更になって、水曜のお昼過ぎになりました。本当は昨日の午後に弟のところには看護師さんが来られる予定だったんですが、「調子が悪いし、あんまり人と話したくないから電話して」と言われて、仕方なく休みにしてもらいました。時々あるんですね。だいたいなかなかご飯を食べに来ない時は調子が悪いようです。

 

作業療法士さんには駅前の相談支援事業所のパンフを見ながら「いつか調子のいいときに3人で行ってみませんか?」と言われていたので、あとで弟に話すとやっぱりのり気ではないようでした。私もたいがい引きこもっていますが、誰とも交流がないのって耐えられないかも…。そこいらが違うんですね。人と話すと必ず得られるものがありますよね。


自分の身体の様子ばかりに意識を向けるのではなく、それどころじゃない状況の中に飛び込んでそっちに集中していたら、私のパニックはすっかりなくなった、と話していたら、「それ他の人にも伝えたいですね」私の体験が参考になりそうならどうぞ〜。と言って「勉強になります (^_^;)」と言われてしまいました。

 

「恭子さんはそういうコツを掴むのが上手なんですね」とも…。そうかもしれません。でもそれを素直に受け止めて実行してくれる人があんまりいないのは、やはり自分で「気がつく」ことの重要さかもしれません。

 

 


命の重さを考えると世話する自信が持てなくて…


十数年ぶりに物置部屋から連れ出しました。いつのまにか生産縮小か、もしくは終了になってる?タカラのジェニーです。これも新品のまま箱入りになっていました。埃除けの簡単なケースを買ってちょっと飾ろうかなあ…、と。

 

f:id:haruusagi_kyo:20170728192004j:plain

 

このジェニーとそのフレンドドールも含めて多分30人くらいいるんじゃないかなあ…。

 

子供の頃はまあそれなりに人形で遊びましたが、その当時はバービーだったんですね。大人になってからいまさらのジェニーとかリカちゃんとか (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20170728192025j:plain

 

全部新しいまましまってあったのは、父の介護が始まってから、こういうもので気晴らしするのを一切諦めて、一旦はお蔵入りにしていたんですね。でも欲求不満がたまると、新しい子を買ったり、ヤフオクで着物を見つけて落札したり、でささやかにストレス解消してたのかも… (^_^;)

 

何度もなにか動物を飼うことも考えました。犬とか猫とか小鳥とか。…考えたけど、私は家族の、人間の世話をするだけで手いっぱいだなあ、と気がつきまして、それ以上に命のあるものの世話をきちんとすることに自信が持てなかったんですね。命あるものは一旦決めたら、ちゃんと最期まで看取る覚悟が必要なので。これ以上私にそれが可能かというと、やっぱり人間の面倒を看るだけでいっぱいいっぱいだなあ、と思いました。

 

だからかもしれません。お人形は文句言わずに何年でも待っていてくれるし、まさかこんなに長くなるとは思いませんでしたが、待っててくれたし。15〜6年っていうと犬の寿命くらいですよね。それだけ待たせてたかも…。なんとなく同志みたいな気までするから不思議です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170728192049j:plain

 

まあ、もっと高価なブランド品とかじゃなくて良かったと思います。私がたくさんお金があってもやっぱり心惹かれるのはハンドメイドでしょうし…。ハンドメイドの延長線上にお人形が存在します。

 

杏珠の方は白狐スタイルが似あうあまりに、まだあれを着てるんですが、そろそろ着替えてもいいかなあ、という気がしてきました。いつか2冊目の人形の写真集が出来るかもしれません (^_^;) 

 

最終的にはやっぱりそういう方向に行くんだなあ…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170728192103j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.