読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

「自律心」と「美形フィルター」私は相当ややこしい

 

土曜日はいろいろと忙しいので、予約投稿しておきますね。

 

 

記念用のイラストが出来ました (^_^)

 

描きかけのイラストが完成したので、これからサイトのページを作って、開設記念用の壁紙とかも作りたいのですが、正直、このごろはデスクトップだけじゃなくて、スマホタブレットもあるから、どういうサイズで作ればいいのかよくわかりません (ーー;) アスペクト比が合えば大丈夫なんでしょうか?

 

たとえば私のiMacは2560×1440でアスペクト比が16:9かな?この計算で壁紙を配布されている方のサイトを見ると、2560×1600、2048×1536、1536×2048、1280×1024、1080×1920、2160×1920あたりが書いてあるので、これを参考に作ればいいのかなあ?と思っておりますが。

 

大きいものを小さくするアプリとかもきっとあるよね。重いデータになりそうだけど… (ーー;)

 

まあ、そういうことをいろいろ考えております。早くページが出来れば4月になれば早めに公開出来るかと思いますが…。まあ、なりゆきで (^_^;)

 

 

「自律心」が強いパターン

 


「自律」=他からの支配や制約などを受けずに自分自身で立てた規範に従って行動すること。


昨日、作業療法士さんとお話していて、私は「やるべきことをきっちりやらないと気が済まない」性格と「しんどいから寝ていたい」というのが本当に微妙なバランスを取っているなあ、と確認しました。もしかしたら、もっとルーズな性格だったら、「しんどい、休みたい」に負けてズルズル寝込んでいる可能性大かもしれません。

 

でもまあ、元気な時から、39度の熱があってもお風呂に入ったり、38度台に下がると早くも起き出したり、病気になってもなかなかじっと寝ていることが出来ない性格だったのです (ーー;) 幸か不幸か。自分で決めたことはきっちりやらないと気が済まない。几帳面とも違うと思うんですけどね…。

 

体質的にアルコールが飲める成人で、なにかの機会にお酒を飲み過ぎて、「どうやって帰ってきたのかわからない」とか「二日酔いで苦しんだ」とかいうことがあるんじゃないかと思うんですが…。作業療法士さんも「私も二度くらい… (^_^;)」と言われてましたしね (^_^;)

 

でも私はこれってホントに一度もないんですね。アルコールのせいで前後不覚になるとか、二日酔いになった経験もなくて、だから自分がどれくらいお酒が飲めるのか?という上限を知らないのです。

 

「そこでやめられるのは大人ですね〜 (^_^;)」とのことですが、これもやっぱり自分が決めたことは守る性分故だと思います (ーー;) 決めた時間に決めた量だけ飲んだらやめる。それ以上、それ以外の時間にはよほどでないかぎり飲みません。

 


なんだろうね?この性分。自分で決めたことはちゃんと守るけど、自分に明らかに向かないし、きっと続かないと思うことには最初から手も出さないし…。三日坊主どころか半日でわかってしまいます。

 

「自分を律する」のが強いのだと思います。誰のせいでもなくて、自分が気持ち悪いからやってるんですけどね (^_^;) そうでないとブログもサイトも続かなかったかもしれませんね。自律神経は不安定だけど、自律心は強いよ〜 (^_^;)

 

 

 

人物画や似顔絵が苦手な理由「美形フィルター」?

 

昨日ふと思い出したこと。

 

小学校の図工の時間にランダムな相手と向かい合わせになって、その子の顔を描きましょう。という課題がありました。こういうの毎年くらいあったような気がします。今はどうかわかりませんが…。

 

図工の時間は好きでしたが、特別に成績がよかったわけではありません。でもこの「友達の顔を描く」というのはとても苦手でした。なぜかというと、ちゃんと見て描いているつもりなのに、私が描く絵は実物のモデルの子よりも大抵良くなってしまうからです。

 

このモデルのペアはいつも男女です。うるさいのはまわりの子たちで、「えー?これ○○くん?カッコよすぎるわー」「ひょっとして○○くんのこと、好きだとか?」…うるさいな。普通のクラスメイトでなんとも思ってないよ (ーー;)

 

わざとランクダウンさせようと努力したこともありました。でも無理でした。目で見る→脳が感知して処理する→描く、という工程のどこかで「美形フィルター」みたいなものがかかるとしか考えようがありません (ーー;) しかも無意識のうちにだし、自分ではコントロール不可みたいです。

 

その頃から、自分は似顔絵とか、見たものをリアルに忠実に再現する能力はないんだと思い知りました。風景とか花とかはまだましですが、とにかく人物は駄目だわ…。

 

その点、記号化された絵柄である漫画はとても描きやすかったです。ポーズのモデルはいて欲しいけど、顔のモデルはいらないのよね〜。だからいまだに人物画は漫画風にしか描けない次第です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170324192038j:plain