お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の心身の「バランスを取る」という課題

 

世間につられて平成4題(^_^;)

 

 

 

 

 

 

一番言いたかったのはこれでした。

 

今や欠かせぬライフラインですもんね。すごく大きな出来事だったと思います。

 

昔の文通時代とはまた違うきっかけで多くの出会いをもたらしてくれた恩恵は計り知れないものがあります。もともとは軍事目的で開発されたんでしょうが、それを世界に公開してくれたことに感謝しています(^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190430183759p:plain

 

 

 

 

 その後のゴミの話


昨日は雨でカラスもいなさそうだったので、燃えるゴミを町内の収集場所に出しました。弟も自転車の荷台に乗せて運んでくれました。トータルで10個くらい。やれやれ。

 

でも朝に力仕事をしたから具合が悪い。足はむくんで靴を履くのも痛いし。今日は片付けは無理かもしれないと思ってしまったくらい。

 

たかがゴミ出しくらいで、と自分でも思うんですが、そのゴミの重さが半端じゃないからなあ…(*-д-)-з あちこち痛みます。

 

ダンボールの方は第3月曜に町内の収集場所を見つけたので、それを利用しようかと思います。台車が欲しいくらいですが(^_^;) 買ったあとでさらに使うことがあるかどうか、微妙なところだなあ…。

 

でも玄関前のゴミの山がなくなると、また片付けようかな、という気分になるから不思議です(^_^;)

 

 

 

「バランスを取る」という課題


マイクさんがご自身のブログで言及してくださいました。

 

www.flahertylog.com

 

いやー、すっかりお褒めに預かり恐縮至極です。ありがとうございます(^_^;)

 

改めて思ったんですが、マイクさんも私も同じ双極性障害ですが、病気というのはあくまでも個人的なものではありますが、それをマイナス面にばかり囚われないで、プラス方向に生かしたい、というか、自分の生き方が誰かの励みになればいいな、と願ってしまうタイプなんだと思います。

 

ひどく疲れている時に心が折れてしまうのは仕方がないけど、どこかで気持ちを切り替えられた方が楽になるし、その後の行動が見えてくるし、人生をより建設的にカスタマイズしていけるよ、という感じかも。

 

基本的に病気になる前と100%同じになるのは無理としても、もうちょっと無理のない方向で、無理のないやり方を探っていくことは出来ますよね。そのために経験が役に立つんですよね(^_^;)

 

 

 

病気の時は振り返るチャンスかも


双極性障害でなくても、基本的に人の気持ちや気分は不安定で揺れやすいものです。正常に近づくために、より良いバランスを探るために揺れるのかもしれないと思っています。適度に揺らぐからかえって倒れずにすむ、みたいな。

 

まあ、それに慣れないとパニックしやすいのも人なので、それはそれで気にしなくてもいいと思います。

 

そういう中で最も安定に近い場所にあるものを見失わずにいると、どういう時にもバランスが取りやすくて便利、と私は思っています。揺れても恐れずにすむから。落ち着けばもとの位置に限りなく近く帰れるから。

 

それが自分軸というやつで、私の場合は「絵を描くこと」だったのですね。子供の頃からあまりにも自然に中心にあるから、それがない人生が想定出来ず。将来の行く道を考える時も常に中心に置いてきました。

 

そのくせ、それだから仕事にはしたくなかったんですね。何かの理由で仕事にすることが辛くなったら、その軸を無くしてしまいますから。そんなに怖いことにはしたくなかったのです。

 

だから昔から、これからもずっと好きで描いていると思います。今現在も大変なことでバタバタしているのも、あ、もちろんお風呂に入りたいから、というのもありますが、生涯の目標として、死ぬまで絵を描いていたいから、だったりします。これを死守するためなら大抵のことは出来ると思っています。

 


これは本当に人それぞれで、マイクさんみたいに仕事の場合もありますし、人助けとか、趣味とか、それはなんでもいいと思います。

 

振り子がどれだけ激しく揺れても、徐々に落ち着いて元の位置に戻ってこれるものがあるとそれでいいと思います(^_^) これがあると人生楽なんだよね。

 

私も病気であろうとなかろうとずっと一生絵は描いていると思います(^_^;)

 

 

 

 

3ヶ月ぶりにサイト更新しました!



やっとこさ(^_^;) 久しぶりですね、本当に。片付けに気を取られて時間がかかりましたが、別に改元のタイミングを狙ったわけではなくて、本当にたまたまです(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190430204445j:plain

 

 

大きなサイズはサイトの方でどうぞ(^_^)

今回、レイアウトが2種類あります。

 

albireo-haru.sakura.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.