お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

希死念慮は個人的なもののようです私の場合

 

やっぱり不調

 

あー、昨日は朝から雨が降ってて「駄目な日」だわ。買物行くのも辛いので、また寿司ランチをお願いした。外食する気力もないし食欲もないから週に一度くらいは仕方がないです、もっとあっさり系のデリバリーがあればいいのにね。そこに見えてるMacも食べたことないです(-_-;)逆流性食道炎だから。

 

前の家の近くにはファミレスが出来る前は個人のお店のお弁当とか、うどん屋さんとか、中華屋さんの出前があって、結構便利で美味しかったんですが、はるか昔の話になってしまいました。

 

水木と調子が悪い日が続いていて、横になりがちです。うつだから……なんだろうな。

 

 

わかります。私もいまうつなんで、買物行ってもなにを買えばいいのかわからず、買っても作れるのは煮るか炒めるかくらいです。でもだれもアドバイスくれないから困りますね(ノ_・、)

 

 

私が高校生の時に罹患した慢性膵炎という病気は基本的に完治がないそうです。当時は知識も情報もなく、それを知ったのはネットになったから。だからいつまた再発するとも、膵臓ガンや糖尿にならないとも限りませんが、まあ時限爆弾のようなものですね。寿命が近づくと発動する。お酒も飲まない高校生がかかるなんて理不尽ですが、もうこういうのも運命でしょう。

 

成人してからかかった膵炎なら、もうこの病気の平均寿命をすぎてるから死んでてもおかしくないな。でも生きているということは意味があるんだと思っています。

 

完治しない病気を3つも背負ってるから、もう本当にやりたいことだけやりたいなあ、と思います。これ以上好きにやるのかって言われそうだけど、みなさん、寿命はあるのよ、知らないだけで。だからその時までは楽しんで生きたいですね(^^)

 

大病したけど、無事に生き延びたという事実があると、自分は誰かに生かされていて、なにか生きてやるべきお役目があるんだな、と私は思いました。

 

そのとき多分精神的に一度死んで生まれかわったんだと思います。有意義な経験でした(^^)

 

気分が悪くて三度寝して、やっといくらかましかな?という感じ。あとでせめてコンビニくらいは行ってきたいです(^^;)救心飲んどきます。動けない(ノ_・、)

 

有名人の自死の訃報

 

有名人、芸能人の訃報というけど、もう10年以上テレビ見てないと知らない人の方がずっと多いんですよね。リアルで家族や知人の死に関わってきたから、取り敢えず引きずられるような要素はありません。お気の毒にと思うだけです。わたしってサイコパス?自己防衛かも。身近な人とは全然違う。親近感も。

 

事情がわからないからこれ以上は言えないな。頭と心で切り分けみたいに出来るようになりました。自分の死と他社の死は別物だもん。自分には決めた寿命があるんだしね。そこまではがんばろ(^^)

 

引きずられても無意味なんで危ないと思う人は情報シャットアウトしてください。

 

 

 

自分に希死念慮がないと誰かの訃報を聞いても非常に冷静なんだよね。報道を疑っているのもあるけど、普通の病気で段階をおいた死とどこか同じような感覚があるからかもしれません。でも引きずられちゃう人がいるのが心配。そんな感じ。

 

情けは人のためならず、自分を生かすためにもあります。

 

 

 

 

うーん、思いだすけど私誰かが自殺で亡くなられたから、と自分も死にたくなったことは一度もないな。残念だから代わりに私が頑張るね、と思ってた。でもちょい待ち、しんどいからそんな長生きはいらんわ、と思い返してます(^_^;)

 

喉元過ぎれば楽になる時が来るんよ(^^) 自殺は移るとかいいますけど、自分の場合は違うと思います。身近な人のリアルな死にたくさん立ちあって来たから。

 

亡き母が「いま死ぬのはいやや、というてもあかん時はあかんしな」と言ってた。それが寿命やということですね。そやからあわてんでよろし。同じ双極の人生で天寿を全うした母の言葉はいまでも私の支えです(^^)

 

 

 



 

のりこえた人たちの話

 

 

 

 



 

イマジナリーフレンドとか言い出すとついてこれない人もあると思いますが、それがすなわち創作という私の生きる力で、力の根源の太陽みたいなものだと思っています。私自身の人生も意図的に作ることを楽しんでるかも(^^)そこら双極の長所かも(^_^;)

 

私にはいつも数人のキャラがいて、色々と早まりそうになると止めてくれるのがありがたい。イマジナリーフレンドというか、キャラクターだと思うけど。私が生きているからこそ彼らも存在すると思うので、持ちつ持たれつの関係です(^_^;)多重人格とも違うしね。

 

基本的に私は他の人とおなじことをするのが嫌いなんで、自分は自分、他人は他人と言う意識が強くて、だから引きずられにくいという特性があるのかもしれませんね。

 

彼らのおかげで冷静になれることも多いので私はあまりに薬に頼らないかもしれないですね。

 

 

 

 



 

AIのお遊び

そろそろやめようと思いつつ、少しだけ遊びました。

 

「本じゃなくて剣を、額に飾りを」と変えただけでこんな感じに……(^^;)

 

鳥の翼が片方しかなくて不気味です。

 

 

これはもう、意地でも「黒い服でええやん」と言われてる感じ。私も根負け(-_-;)

 

緑の帯が複雑化。

 

 

 

 

 

フィネガンくんだよね?(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.