お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

キモチワルイ、気持ち悪いよ(>_<)

訪問入浴の日です。また整形外科に逃げる予定です。 まだ個人的なダニとネズミの騒動は続いております。 薄い夏物の敷きパッドだけで寝るのも辛くなってきました。せっかく買った新品の布団、いきなりダニがいるのもおかしいよな、防ダニ加工なのに…。それでもしっかりとスプレーをかけて、掃除機もかけておきました。いまどきは便利なものがありますね。こういうやつ↓ それでまあ、いつものように午後は早めにシャワーをしたんですね。しばしすっきり。…それでも2,3時間もしないうちに、また身体のあちこちが小さな針で刺されるようなチクチクした痛みを感じます。洗濯してある服に着替えたにもかかわらず (ーー;) ここまで私につきまとうのは変だなあ、と思いつつ、上半身裸になってみる…。と!ものすごい小さな点がみぞおちあたりの肌の上を動くのが見えて、思わず悲鳴です ((((; ゚Д゚))) しかも2匹!! 普通に眼がいい人にはかえって見えないかもしれません。でもメガネを外すと近視か老眼の関係かわかりませんが、私はかなり小さなものまで肉眼で見えるようになるんですね。ダニだわ、どうしようもなく…。前日には敷きパッドの上で血を吸った奴も発見したし。 見えるようなら本当に存在しているということですし、気のせいとも言えなくなります。無視出来ない、非常に気になる。なにも手に付かない状態になる次第 (ーー;) なんで?ダニアースもスプレーも全然効いてない?? と、ここでふと気付く。私が一番長い時間いるのって、この机の前だよねえ…。椅子とかその上の腰痛予防の円座クッションとか、してなかったな、スプレー…。そもそも最初にダニらしきものを見たのもキーボードの上だったし…。 しました。早速スプレー。で、まじまじと肉眼で見たら、円座の繊維のあいだに死骸が数匹。これも即刻ゴミ行きです。椅子自体もスプレーしましたが、これは黒のメッシュだからわからない… (ーー;) もしクッションが発生源で服の中に入り込んで移動したなら一番納得する説明が出来るかもしれません。身体にくっつかれているのなんてすごい嫌ですが。毎日シャワーのあとはしばらく大丈夫だったので、その可能性大??…やっぱりショックです…(>_<) 4匹目のネズミを捕獲した場所にさらに粘着式ねずみ取りを仕掛けました。他にも台所に2箇所。効くか効かないかわかりませんが、こういうのも設置してみました。 ほとんど期待していません。まあ気休めですね (ーー;) 身体にいたらしいダニが顔にまで上がってきたので、気持悪くて寝る前に再度シャワー。全部着替えて寝ましたが、まだ違和感があるし、どこから来るのか本当に疑問。 ダニとの闘いのみにエネルギーを消費して、他の家事や介護には手が回りません。ほとんどノイローゼになっています。悩まされなくなるまでほかのなにも手に付かないだろうと思われます。今一番ヘルプを求めたいのが母のお世話とダニ対策。有効な手段が全然ないのがめげます。正直、この家にはもういたくないです(>_<) 否応なしに毎日掃除と片付けをせざるをえない状況に追い込まれているわけですが(マジで発狂するかと思ったこともありますし…)わずかずつでも強引に家の中のものが処分されていきます。 今日は台所で主をなくしたままのエプロン数枚と、使っていないとか大きすぎるとかのお盆数枚、誰も使っていない(甥や姪が小さかった頃の)水筒数個ゴミに出しました。台所は2世帯7人の大家族だった頃のものがそのまま残っているので、まだまだいらないものがたくさんあります。大きすぎるお皿、大きすぎる鍋なども…。 数日前にも食器類はいくらか処分しましたが、まだいっぱいあるなあ…うんざり… (*-д-)-з こうしてみるとモノって本当にいらないねえ…。「このうちってなんにもないなあ」というくらいの方が暮らしやすいと思います。 手入れが大変そうなワイングラスとか銀食器とか輪島塗のお椀とか、もういざぎよく捨てよう。100円ショップのものの方がいろいろ簡単で使い勝手がいい気がします。 それから和箪笥とか母の箪笥とかは本人の前で片付けだしたら早いかな?? (^_^;) 毎朝整形外科で会う、母と同世代のおばちゃん達はせっせと身辺整理されているようです。「子供にやらせるのは申し訳ない」というので…。当人にとっては宝でも、他人にはなんでもないものとかほとんどですもんね。 私なんか、貴金属にも関心がないので、残されても「サイズが合わない」とか「邪魔」とかでさっさと売り払ってしまいそうです (^_^;)まあ、心配せずともその類いのものはなにもありませんが…。 …なんだか人生ってとても空しい。…ダニがいるだけでも死にたい気持です… (T-T) 追記*整形外科でベッドにうつ伏せになって、首と肩に電気を当ててもらっていたら、10分後、白いシーツの上にダニが3匹!うち1匹は血を吸ってる。まだ身体にくっついてるんだ Σ(゚Д゚|||) 迷惑にならないように全部処分しましたが、電気で逃げてくれるなら、ずっとやって欲しいと思いました。いずれにしてもまだいるよ〜、というのが大ショック(>_<) やっぱり死にたい気持ち…(>_<)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.