お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

眠ると1日が短くなるから困るね

 

春眠暁を覚えず

 

ご飯作ってたら遅くなったけど、後でコンビニ行きますというのが昨日の朝でしたが、最近は毎日こんな感じです。

 

この頃弟は、みたらし団子に凝っているようです。私は、無印良品バウムクーヘンのかけら(?)切れ端?かなあ。限定の桜のが今は美味しいです。後は定番の紅茶のが好き。

今日こそお絵描きが捗りますように(^_^;)

 

コンビニから帰ってちょっと横になったら本当に条件反射で睡魔に襲われる。いかんな。昨日動画で精神科の先生が「眠るのはやはり疲れてるから」とおっしゃってたけど、私らには普通に生活が疲れる現実なのですね(^_^;)

 

12時からマッサージなので、それまでお絵描きできるといいと思ってました(^_^;)

 

昨日、キッチンをちょっと掃除するの小さい箒と塵取りのセットを買ったんですが、そしたら今日戸棚から私のお茶碗が落ちて割れました。あまりのタイミングの良さで、いいのか悪いのか悩みます。お茶碗買わないとね(^_^;)

 

 

とっくにマスコミも信用出来ないし

 

 

 

 

 

知らない人ってどこを見てるのかと思います。京都市長選でもがっくりしたけどね。

自民がマシって言ってる人はどこで何を見てるんだろう??

 

 

心の終活準備

 

www.asahi.com

 

勘弁してくれ。いまのご長寿がピークで、この先寿命は縮むと思う。無意味な長生きが逆に安楽死願望を助長する可能性もある。要点は「どう生きるか?」でしょうに(-_-;)

 

 

 

大体50代以降になると親の介護に直面しますよね。それが済んでも歳を取ると身近な親しい人の死に遭遇することがうんと増えます。自分が重い病気になる可能性も増えます。

 

だから私は宗教とかでなくてもいいから自分なりの死生観を持つ必要があると思っています。いざという時に心が折れないように。心を保てたらあとはなんとでもなるよね、と私は思っています。

 

親の延命をどこまでやるか?とか、自分が余命宣告されたらどうするか?とか、ペットロスも辛いし、友との別れも辛い。

 

そういうものをどう受け止めて納得して、自分自身の寿命までどう充実して生きるかだなあ、と思っています。支えになるものは必要ですよね。元気がでるなら推し活動でもいいと思います。

 

よく終活というけど、本当に必要なのは心の終活かもしれないですね。

(昨日軽い気持ちで精神年齢とか診断やったら24歳とか言われた。いや、そんなに世間知らずじゃないですよ(^_^;))

 

精神疾患であってもなくても大事なことだと思います。

 

こういうことを子供の頃から考えていた私が特殊なのかもしれませんが…。

自分が先に死ぬから、若い世代にもうちょっとマシな世の中を残したい気持ちってわかるかなあ?

 

 

はい。だから私も毎日海の向こうへも祈っています(^^)

 

 

砂漠の民

 

まだどこかアラビアのロレンスに拘っています(^_^;)なかなか映画のような世界は再現してもらえないけど。ラクダは無理だと考えて確実な馬がいる世界です(^_^;)緑がない世界って色々物足りない気がしますが。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.