お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日も悲喜こもごも

 

ぼちぼちと生活しています

 

 

一昨夜はなんとかネットスーパーの注文をすませて12時半に寝ました。配達は今夜だそうです。ネットスーパーの買物も本当に大変になりますね。夜の作業は堪えます。昨日も朝方に雷鳴ってたのは知ってますが爆睡……(-_-;)

 

昨日朝9時ごろに利尿剤にだんですが、ラシックス6時間どころか9時間経ってもまだ効き目が切れていません(^_^;)

 

逆に頑張って水分摂取しています。なんか喉が渇いて。

 

晴れたのでコンビニへ。昨日はちゃんとご飯を作ったので夕飯の軽食とおやつとか飲み物とか。暑いと炭酸水を美味しく感じます。あとプリンにも凝ってます(^_^;)

 

自転車はすごく車輪が軽くて、できない、乗れなくなったからと落ち込んでいた気分を靴と一緒にフォローしてくれました。ありがたいです(^^) 暗くなると自動でライトがつくらしいですが、そんな時間に走らないので不明です。電池とかはどうなっているんだろうね??

 

ああいうのにも「弘法筆を選ばず」じゃなくてちゃんと選びなさいというのはあるんだね。自転車も進化してますね(^^) 十数年も経ってるしね、全体が軽快です(^^) おかげで気分もちょっと上向きのような…(^_^;)

 

 

 

 

私の癒し動画

 

この頃毎日のように癒されているキツネちゃんたちです。何かあれば見に行っています。ここはYouTubeのチャンネルですが、あとはFacebookのページがあって、たくさんの動画があります。Facebookの方が多いですね、

 

毛皮を狙う人たちから保護されたキツネたちはケガの治療をしてもらい、寄生虫対策もされて、繁殖は避けて、死ぬまでの間、ゆったりと過ごせるようになっています。

 

呼ばれて飛んできてすぐにお腹を見せたりするあたり、とても可愛いです(^^)

 

こちらはお稲荷さんの眷族さんとは違って、動物としての可愛さなんですけど、私の場合は好きだ、可愛い、と思うともうジャンルとかどうでも良くなってしまうからなあ(^^;)

 

www.youtube.com

 

Facebookもされている方はこちら。おかげでFacebookを覗く機会が増えました(^^;)

 

www.facebook.com

 

あ、すみません。直接リンクは無理でした(-_-;)

 

私、ゲームは体質にあわないからまったくやりませんが、子供と動物(大蛇以外は)の動画はいつまでも見ていられそうな気がします(^^;)

 

 

 

 

自覚が足りません

 

こんなんを国がやってるから呆れた。

 

 

もう本当に医療崩壊だと理解すると、私の両親はすでに故人でよかった、と思ってしまうし、現在介護をされているご家族は本当に気が気じゃないだろうと案じる。ものすごく気をつけていても突然高齢者って容体急変したりするんだもん(;_;) ちょっと誤嚥しても誤嚥性肺炎になるし……。痙攣起こすし。

 

そういうのをずっとそばで見ていたから、いざという時に救急車が来ない、受け入れ先の病院が見つからないってすごく不安で怖いことだ。若くても突然なにがあるかわからない。だから文句など言えた義理ではないです ただの心配性とは違うと思う。

 

 



 

 

小児科はいいぞ(このタグ、ええやん)

 

医師ではないですが、若い頃小児科に勤務していて、注射を痛がらないお姉さんだったんだけど、街中で偶然会っても声をかけてくれる子供たちが本当に好きになった。

 

成長してお父さんのあとを継いでお店を経営してるとか知ると感無量です(^^;)

 

私、そもそも内科の面接に行ったんだけど、なんで小児科向きと判断されたんでしょうか?まあ、私も本当に乳幼児の頃から弱かったから子供の気持ちはわかるタイプでしたけど……(^^;) マジで太い注射でも針先見つめてけろっとしてました(^^;)

 

「はい、あーんてしてね(^^)」と言いながら、お子さんのほっぺに触るとね、本当につるつるすべすべつやつやなんですよ、生まれて数年のお肌。

 

20代でも全然かなうわけないやん、と無駄な抵抗はやめて自然でいいと開き直りました。だから人生で5年しかメイクしてません、その小児科勤務時代のみ。

 

 



 

 

なんかわかる気がします。福分というか徳はさらによくわかりますね。

 

 

「好き」というのは本当に強いです(^^)

 

 

 

こういう読書もいいな、と思う(^^)

 

grapee.jp

 

私も最近は急がなくなりました。スピードあげて読むのは本当に好きなシリーズの新刊くらいで、それも一度だけじゃなくて、イレギュラーに3,4回読んでる気がします(^^;)

 

好きなシーンを中心に、とか、キャラをメインに、とか。背景をじっくりと、とかその時の気分次第ですね(^^;)

 

数は結構いままでに積み重ねてきたからいいんだ、という感じで、じっくりと贅沢に時間を使う読書が性に合ってきました。

 

乱読速読は10代がメインかな。いまは限られても惚れ込む本があれば嬉しいです(^^)

 

浮気ばかりしてるんで、「東京の生活史」はまだ200ページくらい。それで全体の1/6くらいですからね〜(^^;) 1200ページ以上あるから立派な鈍器ですね。片手で持ち上げるのわりと大変(^^;)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.